テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

洲神社 新春企業繁栄特別安全祈願

2013-01-08 10:36:28 | 会社




毎月1回、行っている所がある。



それは氏神様がいらっしゃる「洲神社」



色んな事を見てもらう、大阪生野の「大友の先生」が、「月1回、氏神様に手を合わしなさい」と言われ、毎月行っている。



「その土地の、もしくはその地域の神様」である氏神様。



今回、兄である上司が、年初めに特別祈祷をして貰ったらどうだ?との事を言われた。



実家の大阪から東京に戻る私。



駅から事務所に向かう途中に洲神社が有り、そして洲崎神社を見てみると、「新春企業繁栄特別祈祷」と看板が有る。



「うわ~~洲神社で「新春企業繁栄特別祈祷」ってやっているんや~~!!」と驚いた私。



事務所に戻り、事務処理を終え、洲神社に行き、「新春企業繁栄特別祈祷」を予約する。



2013年1月8日午前9時からで予約。



そして、2013年1月8日午前9時。



洲神社へ事務のオバチャンと一緒に行く。



そこで、手を清め、口を清める事を学ぶ。



今まで月1回、洲神社にお参りしていたが、手を清め、口を清める事をしてなかった。



しかし、必ず手を清め、口を清める事をしなければならないと教えて貰った。



今度からは必ず手を清め、口を清める事をしよう~~~!!必ず…。



洲神社の受付に行くと、宮司さんが待ってくれて居た。



そして本殿の中に入る。



今まで入った事の無い本殿。



そして宮司さんが読み上げる。



お礼をしたり、2礼2拍手1礼を行ったり、御神酒を少し飲んだりした。



そして事務所に奉る物を頂く。



南に向けて奉る方が良いとの事。



南の次は東、そして西、北に向ける事は避けて下さいとの宮司さんのお言葉。



その中で、「肌守り」と言うのも頂いた。



常に身近にある物の中に入れる「御守り」



宮司さんがおっしゃるには、財布の中にでも入れて下さいとの事。



早速、「肌守り」を入れました。



そして、財布の中に数年前からある「おみくじ」等は、大体は1年間財布の中に入れるとの事。



1年以上経った「御守り」等は、神社にある「おたきあげ場所」「古い御札納め場所」に納めた方が良いと、事務のオバチャンから教えて貰う。



いくらか賽銭して古い御札を納めて貰うとの事。



御守り、おみくじ等は1年ぐらいしたら、古い御札として納めなきゃならない事を学んだ私。




洲崎神社の本殿に行くと、名だたる企業のお供え酒が有る。



やっぱ、大きな企業となると、毎年「新春企業繁栄特別祈祷」をしてるんやと改めて思う。




東京に住んで十数年。



この様な、「新春企業繁栄特別祈祷」行ったのは初めて。



この、「新春企業繁栄特別祈祷」をブログに書いたのは意味がある。



これから年初めに行う毎年恒例の事にしようと思っているので、忘れないようにこの文章をアップ。



忘れたらこの文章見て思い出して、そして再度自分のモノにして行こうと思っている。



だから、こと細かく今回有った事を書いている。










企業繁栄の為に、頑張るぞ!!!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2013-01-10 11:56:13
テジョン、クァセアンニョンハセヨ!
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

御守りって、ず~っと持ってるもんやと思ってました!
また、一つ勉強になりました~(*^^*)

私は毎年、今宮戎に行きます!お互い企業繁栄の為、小さい事からコツコツと頑張りましょうヽ(^o^)丿
返信する
re:Unknown (テジョン)
2013-01-11 09:50:57
チンダルレさん!明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


今宮戎!「えべっさん」に行かれるんですね(≧▽≦)
「商売繁盛でささ持って来い」

企業繁栄の為、頑張って参りましょう!!(*^_^*)
返信する