テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

新幹線にて

2011-10-11 09:01:40 | 思った事を書く


2011年10月7日。


3連休と言うのもあり、そして甥っ子の運動会があるのもありで大阪へ。


新幹線に乗って新大阪に向かう。


もう少しで新大阪になる京都駅に着く。


そしたら中国の客がわんさかわんさか車両に入ってくる。


(あ……またこいつらと一緒か……)


中国の人が全てでは無いが、新幹線に乗る中国の観光客、マナーが悪い。


だからイメージが良くない。


京都から新大阪に向かう途中、会社から電話!


車両と車両の間で電話をしようとそこに向かうのだが、中国の観光客が車両通路から座席に向かって記念写真。


記念写真を撮るのに関して別段なんとも思ってない。


でも、写真撮るのが遅い。


すると他の中国観光客が「○※△□……」って何か言っていた。


たぶん、「後ろに人が待ってるから先に行かせたら…」的な言葉だろう。


そしたら写真撮ろうとしている中国女性、何と言ったと思います?


言った言葉が一言、「没関系(メイグゥアンシー)」すなはち、「かまわない」って言いよった。


俺ら待っているのは「ほっとけ」、「我がが先や!」みたいなニュアンス!


おいおい!中国のオバハン!俺らが中国語知らんと思って話したかも知らんけど、俺はちょっとだけ勉強したから知ってんねんぞ!


腹立つからメンチ切ったった。


ホンマ、、「没関系(メイグゥアンシー)」って言った時、「你現在说什么?(あんた今、何て言った?)」言ったろか!!と思った。


新大阪到着。


中国の観光客にちょっとでも気づく人は気づいて欲しいと思い、リクライニングシートを真っ先に元の位置に戻す。


ちょっとは俺の行動で真似てくれたら…と思ったけど、誰もリクライニングシートを元の位置に戻さない。


それも、リクライニングシートをフルに使わなモッタイナイと言う程、かなりの背もたれ。


そんな状態を元の位置に戻さない。


あ……まだまだこの人間らには「マナー」って言うのが…。


こんな事するから中国人のイメージが一向に良く思えない。


ホンマ、頼むわ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンニョンハオ (コブッソン)
2011-10-12 10:50:31
マナー悪いですね。団体だともっとイライラしますね!
「メンチ切った」にはつい笑いがでました。(*^_^*)
せめてもの抵抗…クク

運動会、来てたんですか?
会わなかったね。残念…
なんせ、暑くてしんどかった~ 
日焼けしそうで前のテントでしばらく涼んでました。(^^)v
re:アンニョンハオ (テジョン)
2011-10-12 10:58:02
コブッソンさんこんちは!!
せめてもの抵抗が「メンチ」
ケツの穴小さいですね、私…(^_^;)

運動会で長女さんとは入場門でお会いしましたよ(*^_^*)