テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

私が着る服装について

2015-01-13 21:00:00 | 思った事を書く







私は動きやすい服装が大好き。




なので、上着はトラックジャケット、トラックトップを(昔風に言うたらジャージ)好んで着る。




そして、このトラックジャケット、トラックトップにこだわりも持っている。




そんな中、以前にもアップしたけど、「ジャージばっかり着るな」と知人の女性に注意される。
(以前のブログ:ジャージ、トラックトップ(2013-01-14 09:17:20 ))
(http://blog.goo.ne.jp/daejeong/e/38537346b1a39930e17d498ac112714f)




小学校から大学までとりあえず体育会系のクラブに入っていたのと、とかくウリハッキョ(朝鮮学校)は、ジャージ系の服装でイベントに参加する確率が高い。




そんな影響も有ってか、私は動きやすいこのトラックトップが好き。




そして2015年が明け、ちょっとした飲み会が有った。




以前ブログに書いた女性も参加するとの事で、少し考えて服装をコーディネート。




襟付きの長袖シャツの上にパーカーを着て、飲み会に参加。




私的にはスポーティーさを無くして、極力カジュアルな服装と考えてコーディネートし、その場に参加。




すると、その服装にも注意される。




こんな服ばっかり着たらダメって……。




多分、セーターとかのシックな服装を好む女性なのかな?




カジュアルなジャケットとかを着なさい!って事なのかな?




でも、私はチクチクするセーターとかがあまり好まない。




そんな事が有った数日後、




長姉からのメールが来た。



.......................................................................................................................

人からの批判の中には、自分を磨くためのヒントが隠されている。

人から批判されるのが嬉しい人なんて、きっといないでしょう。
でも、批判された時、人は他人から見た自分の姿を知ることができます。
ですから、自分を磨き、心を高めたい人にとっては、格好の材料です。
例えば、レストランやホテルで行うアンケートでお客様の不満や批判を知ることができれば、それらを改善することで、売上増につながります。

誰からも批判されない人など存在しません。それならば、いっそ人の批判に耳を傾けましょう。嫌がったり、怖がったりするのでなく、素直に受け取ってみましょう。
それができたなら、あなたはきっと向上できます。

~~良薬は口に苦し。妙薬は耳に痛し~~

........................................................................................................................




そうやな、ほんまその通り!



この長姉からのメールを読み、私自身も或る程度納得。



言ってくれるだけ有り難く思わないとと、思った私。



そして、長姉には先日知人から注意を受けた事に対して謙虚に受け止める様にするって事を返信する。



すると、2時間後、また違う内容のメールを送ってくれた。



.........................................................................................................................

がははの精神

人から言われた辛辣な言葉が、いつまでも心に残ったまま苦しんでいる人がいます。

誰かがあなたに何か言ってきたとしても、それはあなた自身のことではなく、その人が暮らすマインド世界の反映に過ぎないのに、言われたほうにしてみれば大問題。

たいていの場合すでに傷ついているので、ちょっとした言葉が傷口に触れ、痛みが倍増するのです。


あなた自身だって自分のことがよくわからないのに、他者があなたを分かるわけがないじゃないですか。

どんな言葉も、それを言った人のものであって、あなたが受け取らなければそれまでです。


批判や皮肉は、言った人が幸せでないことを表しています。

誰でも生きていくのは大変なことなので、そのことを分かってあげましょう。


そうやって自在に現象を見られるようになれば、問題は消えていきます。

現象を固定して捉えるから問題になるのです。


人は全く違う世界に生きています。

もし誰かの世界を覗くことが出来たら、あまりの違いに驚くことでしょう。

その世界に登場するあなたは、自分でも思ってもみないようなあなたです。


これが実際に起きていることです。

みんな思いこみの世界で一生懸命に生きているのです。

だからユーモアの精神と優しさを忘れないで生きていきましょう。


たまには社会から離れて、ことの全体を笑ってみませんか。

それくらいでちょうどバランスが取れます。

........................................................................................................................





そして最後に、



長姉のまとめで、「要は、聞く耳を持つ柔軟さと、流せれる柔軟さがええのかも知れませんね〜〜(^◇^)」










この様なメールを貰ってまたまた考える私。




そして、或程度私自身の考えは、この様になった。




1,謙虚さは大事、



2,人の意見は必ず聞く、



3,なので年相応の服装も今後考える、



4,でもこだわりは捨てない、



5,こんな俺にも、とかく言うてくれるだけでも有り難く思わなければと、思う、



6,でも、ジャージが好き。




こんな感じで自分自身まとまった。笑笑笑











そしてここで公開依頼!




このブログをちょくちょく見てくれていて、LINEでもつながっている方々!
(いずみ姉さん、後輩、悪友の嫁さんなどなど……)




もし、このブログを見て、私の服装に対して、こうした方がエエよ!ああした方がエエよ!って有りましたらアドバイス下さいませ!!




謙虚に、謙虚に受け止めますので……………m(_ _)m…………笑笑













最新の画像もっと見る