テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

とある方から教えて貰った名言(*^_^*)

2012-05-18 08:17:11 | 思った事を書く



今回、ベトナム・カンボジア海外視察に行って来た時に色んな方々と会う事が出来た。


小学校の後輩、2つ上の先輩、滋賀の先輩、京都の先輩、5つ上のベトナムで店を経営している先輩、福岡の大先輩など。


その中で、同じ東大阪出身の先輩から教えて貰った名言に、とても共感した。


「親の言う事と冷や酒は後から効く」


これ、何故か私には共感したんです(≧▽≦)


冷や酒が後から効くのも知ってますが、親の言う事って、まぁ~間違いないですわってこの頃よく思う。


その先輩の叔母さん、若い時分に共和国に帰国したんですって。


その時、先輩のハラボジとハルモニがもの凄く反対したとの事。


それでも自分は共和国に行く!と押しのけて行ったみたい。


結果、今こんな状況。


この内容、私の叔父さんにもあてはまる。


若い時分に共和国に帰国すると言った叔父さん二人は母親に大反対されたそうな。


私の父親も反対したそうな。


でも、日本で苦労するなら、共和国で苦労する方がエエと、2人共和国に帰国。


結果、今はこんな状況。


同じシチュエーションがあるので、この名言にメッチャ共感。


後から分かるんやね、親の言葉って……。


後から効いて来るんやね、冷や酒って……。


親と言うのは十数年間を、先に生きてらっしゃる方なので、世間を良く知ってらっしゃる。


その言葉と冷や酒を上手くミックスして出来た「名言」






嫁はん選びでも、何遍もあんな女性、こんな女性がエエと言うオカンの事をうっとうしく思っていた私だが、これからはキチンと聞く様にします。





その前に!



出会いが欲しい。(T_T)










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2012-05-18 17:14:41
深い話ですね!

親の言う事が後になってわかる…
そうですよね。

冷や酒も後から酔いがくるんですね。
なるほど…(^^ゞ

返信する
re:Unknown (テジョン)
2012-05-18 17:42:19
チンダルレさんこんにちは!
色んな意味でこの言葉に共感と勉強を致しました!(*^_^*)
返信する