テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

アイスバーン!

2012-01-24 08:30:50 | 天気、気候


今年の冬、東京に初雪だそうな。


昨晩、晩酌しながら大阪で録画した番組「ごきげんブランニュ!」と「ビーバップハイヒール」を見終えて、夜遅くになったから電気消して寝ようと思った時、外の景色をみたらいつもと少し違う感じがした。


何故かな?と思い、ベランダに向かうと、家たる家の屋根が全て雪に包まれていた。


うわぁ!雪が降ってたんや~と思いながらも一瞬だけの驚きで、ベッドではグースカピーと寝る。


翌朝(今日:2012年1月24日)。


朝の日の出と共に白い雪に包まれた景色は綺麗(*^_^*)


ただ、雪が溶けて道路がベチャベチャになってんねんやろなぁ~と思っていた。


朝の筋トレも終え、スーツに着替えていざ会社へ!と思って外に出る。


外に出ると、遠くから歩いている人の音が「ガリッ、ガリッ」って聞こえる。


実際に雪が有る所に行ってみると、サラサラしたパウダースノーではなく、メチャクチャ粗い「かき氷」状態!


自転車通勤の私だが、自転車のサドルにも雪が積もっていた。


手の甲でサッと拭おうとしたが、当初の雪が若干溶けてサドルにへばりつき、そしてガッチガッチに氷っていて、手の甲でサッと拭う状態ではない。


サドルにへばりついた、メチャクチャ粗い「かき氷」を手で握りつぶして取る作業。


80%ぐらい除去したが、サドルから離れようとしない雪がまだ残る。


まぁ、それにしても、道路が通常と違うこの状況、自転車乗って大丈夫かな?と思うが、道路がメチャクチャ粗い「かき氷」状態なので自転車を手で押して、歩いて会社まで行く。


歩いていても「ツルッ」と滑る。


こんな状況で自転車乗ったらエライ目に遭うと思い、歩いて会社まで行く事にした。


道路は殆どがアイスバーン状態。


歩く人も用心しながら歩いているし、自転車の人も殆ど自転車を押して歩いている。


車もゆっくり発進しているし、坂道がある駐車場では車がスリップしていて前に進まない光景も見た。


事務所まで遅刻せずに行かなくてはと思うが、足元が滑るので速く歩くことが出来ない。


アイスバーン状態の道の中、なるべく無難な道を歩こうと思うが、革靴の底にグリップ用の溝があるけど、数分歩いただけで、その溝に氷りが埋まり、私の革靴はもう「アイススケート」のシューズ状態。


気分はもう、安藤ミキティ。


ツルツル滑りながらもどうにかこうにかで、遅刻せず事務所に到着。


今日の東京…午前中は間違いなく道路が渋滞するだろうと予測。


ベチャ雪やったら、さほど気にしないが、アイスバーン状態は用心!


そんな2012年1月24日の朝でしたぁ(*^_^*)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2012-01-24 09:11:42
今朝、東京で雪が積もってるとテレビで何度もやってました(*^_^*)

ツルツル滑るから転んでケガしないように気をつけて下さい(^^ゞ

返信する
re:Unknown (テジョン)
2012-01-24 09:42:44
チンダルレさんこんにちは!

滑らない様、気をつけます(*^_^*)

有難う御座います~!(*^_^*)
返信する