テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

今日は旧正月

2012-01-23 08:15:00 | 家族


今日2012年1月23日は旧暦の正月。


実家がある大阪では伯父さんの家で旧正月の法事をするのが我が家の決まり事。


旧盆は私の実家、旧正月は伯父さんの家って決まっている。


神戸に親父兄弟の長兄になる伯父さん家もあるのだが、旧盆は私の実家、旧正月は伯父さんの家って決まっている。


今日も伯父さんの家に集まる事が出来る親戚は、伯父さんの家に行って法事に参加するのでしょう。


私は東京に居てるので参加できません(^_^;)


仕事もありまっさかい(^_^;)


旧正月……しかし平日の日本……お隣の国の韓国や中国では盛大に祝っているのでしょう。


まぁ言うならば、日本で新暦の年末年始に休むみたいに、韓国や中国では旧暦の正月を前後に連休があるみたい。


韓国の弟にメール送ったら、「今年は一人ソウルで正月を迎えそうです。兄貴も良い正月を迎えて下さい!」と返信。


昨年、中国に展示会で行った時に、打ち上げで飲みに行った飲み屋の女の子からも、今日の朝メールを見たら新年メールが来ていた。


この飲み屋の女の子、日本語も少し話せる中国人女性。


たまに中国語でメール送ってくれる。


それを翻訳して意味を理解しながらも、返信もしなくてはならないので、中国語で送らなければならないのもあり、イヤでも中国語を勉強する。


そんな意味で、飲み屋の女の子は私の「中国語」の先生だ(^_^;)


そんなこんなの旧正月。


旧暦の正月なんで、初日の出を拝みたかったが、あいにく東京の空は曇り空。


どこにお日様が居てるか分からないが、たぶんあの方向にお日様が居てるだろうと想定して手を合わせた。


良い1年になりますように。






ちなみに今日は旧正月なんで、以前このブログでも書きましたが、六曜は必ず「先勝」です(*^_^*)
(旧暦の1月1日は必ず「先勝」になりますねん(*^_^*))








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2012-01-23 16:27:57
今年も良い一年になれば良いですね!(*^_^*)

旧正月の今日はとても寒いですね。
こちらはすごい強風ですよ…(^_^;)
風邪など引かないように注意してください

返信する
re:Unknown (テジョン)
2012-01-23 17:25:23
チンダルレさんこんにちは!

こちらは強風ではありませんが、雨が降っております。

体調管理にくれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m
返信する