テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

韓国歌手の大御所 李美子さんが歌う「在日僑胞」と「また逢いましょう」

2016-07-09 10:00:00 | 音楽関連




韓国の大御所歌手・李美子さん。



「椿娘」「島の村の先生」、とか、有名な曲が数え切れない程有る(らしい)けれど、私はそれらを知らない。




唯一知っているのが「在日僑胞」



이미자 - 재일교포


강변엔 금모래 옛 동산엔 아지랑이
고향 떠난 반백 년에 청춘은 간 곳 없고
구름 따라 떠도는 나그네 마음
아~ 아~ 목놓아 불러보는 어머니 나라

뒷동산 감나무 그대로 있을까
고향 떠난 반백 년에 인정은 간 곳 없고
슬피 울며 돌아서는 나그네 마음
아~ 아~ 사무쳐 불러보는 어머니 나라


私が在日コリアンなので、この曲にだけ興味を持った。




この曲、飲み会の後、2次会とかでスナックに行ったりしたら、たまに歌ったりします。




大阪市内の、場末のスナックでこれを歌っていたら、それは私です(笑)
(この曲、他の人が歌っているシーンを、一回も見た事ありません。と、言うか、酔っぱらって記憶が飛んでるんとちゃうか?俺?!)






韓国の大御所歌手、李美子さんは、こんな曲も歌ってました。




ジーンと来たので、これもアップ。



이미자 - 다시 만납시다





味の有る歌い方してはります(*^_^*)




私、




この曲を10回歌ったとしたら、3~4回はきっちりと最後まで歌えません。




歌を唄いながら、ウッと来たり、感極まったりするので、最後まで歌えない事が多いんです。




歌詞に込められた言葉とかを噛みしめながら唄うと、色んな思いが出て来て涙が出そうになる。




ただただ無感情に唄えと言われたら最後まで唄える事は可能やけど、歌はやっぱり感情込めて唄わないと…。




なので、最後まで歌えません。








昔、探偵ナイトスクープで子供に聞かせる絵本を最後まで読めないママさんが居てたけど、それとよぉ似た感じかな。




感情移入し過ぎるみたいですわ…私…(^_^;)








感情を込めながら、最後まできっちり唄える様に努力せんと……(^_^;)







最新の画像もっと見る