Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

NISSAN R89C

2015-01-31 | NISSANあれこれ
日産Cカー 世界戦略の礎

ignition model CALSONIC NISSAN R89C(# 1) 1989 JSPC

ignition model YHP NISSAN R89C(#24) 1989 JSPC

LOLA製のシャシー それは市販でなく完全にNISSAN専用設計
VRH35エンジンを搭載したR89C
外観の特徴としてリアタイヤを覆うスパッツを装着し
低ドラッグ化を図っている。





ルマンへはNME、NISMO、エレクトラモーティブから1台ずつの3台がエントリー
NISMO陣営のドライバーは星野、長谷見、鈴木利の日本人トリオが23号車をドライブした。
結果は全車リタイアであった。
また国内JSPCでは89C自体は未勝利であったが、
翌年、正常進化版ともいえるR90CPがCHAMPIONとなり
更にはDEYTONAでの勝利へとつながっていった。


【奥】Q-MODEL CALSONIC NISSAN R89C 1989 LEMANS
【中】EBBRO NISSAN R89C 1989 No.23
【前】ignition model CALSONIC NISSAN R89C(# 1) 1989 JSPC

このクルマはIXO Q-MODEL EBBROと複数のメーカー/ブランドからリリースされている
もしかしたらPORSCHE 956/962シリーズに次ぐMODEL化ではないだろうか?
いや活躍した年数、市販されていないことから考えると恐るべき率だ!
それぞれのブランドデフォルメ、色味の違いが見て取れるぞ

はい、察しの良い方ならおわかりですね?w やりますよ!
R89C並べてみた 乞うご期待


今宵はこれにて


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近日公開 | トップ | 2015 キャンプイン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清四郎)
2015-02-01 17:11:06
R89C・・・言われている通り色んなメーカーからモデル化してますよね

ここ最近はトヨタのCカーも色々モデル化してるのも見かけますが・・・それでも89Cや、956・962に比べると?ってのはあります

返信する
Unknown (ダダンジ)
2015-02-01 21:11:38
こんばんは 清四郎さん お久しぶりです。

そうなんですよねぇ、何故だかR89Cって早い時期からMODEL化されてでてるんですよね。
1/43だけでなく1/18でもCABIN、トリコロール、プレゼンテーションなどバリエーションがあります。
うーん、MODEL界の七不思議ですねw
返信する

コメントを投稿

NISSANあれこれ」カテゴリの最新記事