日産Cカー 世界戦略の礎
ignition model CALSONIC NISSAN R89C(# 1) 1989 JSPC
ignition model YHP NISSAN R89C(#24) 1989 JSPC
LOLA製のシャシー それは市販でなく完全にNISSAN専用設計
VRH35エンジンを搭載したR89C
外観の特徴としてリアタイヤを覆うスパッツを装着し
低ドラッグ化を図っている。
ルマンへはNME、NISMO、エレクトラモーティブから1台ずつの3台がエントリー
NISMO陣営のドライバーは星野、長谷見、鈴木利の日本人トリオが23号車をドライブした。
結果は全車リタイアであった。
また国内JSPCでは89C自体は未勝利であったが、
翌年、正常進化版ともいえるR90CPがCHAMPIONとなり
更にはDEYTONAでの勝利へとつながっていった。
【奥】Q-MODEL CALSONIC NISSAN R89C 1989 LEMANS
【中】EBBRO NISSAN R89C 1989 No.23
【前】ignition model CALSONIC NISSAN R89C(# 1) 1989 JSPC
このクルマはIXO Q-MODEL EBBROと複数のメーカー/ブランドからリリースされている
もしかしたらPORSCHE 956/962シリーズに次ぐMODEL化ではないだろうか?
いや活躍した年数、市販されていないことから考えると恐るべき率だ!
それぞれのブランドデフォルメ、色味の違いが見て取れるぞ
はい、察しの良い方ならおわかりですね?w やりますよ!
R89C並べてみた 乞うご期待
今宵はこれにて
にほんブログ村
ignition model CALSONIC NISSAN R89C(# 1) 1989 JSPC
ignition model YHP NISSAN R89C(#24) 1989 JSPC
LOLA製のシャシー それは市販でなく完全にNISSAN専用設計
VRH35エンジンを搭載したR89C
外観の特徴としてリアタイヤを覆うスパッツを装着し
低ドラッグ化を図っている。
ルマンへはNME、NISMO、エレクトラモーティブから1台ずつの3台がエントリー
NISMO陣営のドライバーは星野、長谷見、鈴木利の日本人トリオが23号車をドライブした。
結果は全車リタイアであった。
また国内JSPCでは89C自体は未勝利であったが、
翌年、正常進化版ともいえるR90CPがCHAMPIONとなり
更にはDEYTONAでの勝利へとつながっていった。
【奥】Q-MODEL CALSONIC NISSAN R89C 1989 LEMANS
【中】EBBRO NISSAN R89C 1989 No.23
【前】ignition model CALSONIC NISSAN R89C(# 1) 1989 JSPC
このクルマはIXO Q-MODEL EBBROと複数のメーカー/ブランドからリリースされている
もしかしたらPORSCHE 956/962シリーズに次ぐMODEL化ではないだろうか?
いや活躍した年数、市販されていないことから考えると恐るべき率だ!
それぞれのブランドデフォルメ、色味の違いが見て取れるぞ
はい、察しの良い方ならおわかりですね?w やりますよ!
R89C並べてみた 乞うご期待
今宵はこれにて
にほんブログ村
ここ最近はトヨタのCカーも色々モデル化してるのも見かけますが・・・それでも89Cや、956・962に比べると?ってのはあります
そうなんですよねぇ、何故だかR89Cって早い時期からMODEL化されてでてるんですよね。
1/43だけでなく1/18でもCABIN、トリコロール、プレゼンテーションなどバリエーションがあります。
うーん、MODEL界の七不思議ですねw