五日市中央小学校おやじの会

五日市中央小おやじの会の活動ブログです。

itsukaichi cyuuousyou oyajinokai

8月24日(金) 地蔵まつり

2012年08月30日 | Weblog
おはようございます、ちくです。

いよいよ夏休み最後の日となりました。
おじさん達の頃は夏休みは8月31日までは必ずあったのですが、
今は2学期制の関係もあって休みが少し繰り上がって
いるのですね。

ところで、おやじの会の活動とは直接関係無いのですが、
コイン通り中央プラザビル1階(3月まで佐伯区夢プラザがあった場所)
でコイン通り五親会(旧ひふみ会)の主催により地蔵まつりがおこなわれました。

いつも五日市6丁目のラセーヌさん(ケーキ屋さん)に鎮座している”金持地蔵”さんを
囲んで子ども達とお祭りをおこなうのだそうです。

まずはラセーヌさんから金持地蔵を会場まで連れてくるのですが、
遅れていったので、すでに会場に地蔵さんが来ていました。

会場にはおやじの会の神田さんと五日市小学校PTA会長の西川さんも
お手伝いをされていました。


子ども達がお地蔵さんをきれいに拭いて



会場のひな壇に鎮座させます。



大人達がお参りをした後に、





お参りの言葉などについて子ども達へ説明があったあと、
会場の子ども達みんなでお地蔵さんへお参りです。





その後はカキ氷とフライドポテトが振舞われ、



今年はバルーンアートをみんなでおこないました。








最後に恒例のビンゴゲームをおこない、子どもも大人も楽しみました。