五日市中央小学校おやじの会

五日市中央小おやじの会の活動ブログです。

itsukaichi cyuuousyou oyajinokai

【完全復活間近?】令和5年1月29日 第7回金持神降ろし祭り

2023年01月29日 | Weblog
皆様、ご無沙汰しております。中央小おやじの会です。

少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。😌 

さて、コロコロコロナにより、なが~い期間、冬眠状態であったおやじ達ですが、この度久々にイベントのお手伝いを行ってきました。
久々のイベントで心躍らすおやじ達です。これで完全復活が見えてきました~~!!!

今回、お手伝いさせたイベントは、その名も
「金持ち神降ろし祭り!」
です。


どのような祭りかと申し上げますと、
コイン通り商店街の金持神社に鎮座している
金持神を神輿に担いで、商店街を練り歩く祭りです。
今年で7回目だそうです。

今年は、中央小の和太鼓部も出演するということで、
おやじ達も一緒に神輿を担いで練り歩いてきました!!
尚、今回は、五小おやじの会と修道大生も一緒に参加しています。

この時の様子をどうぞ!!


金持神を運ぶ神輿です。
思ったよりは小さいかな・・・。


神輿の後ろでたたく太鼓です。
今年は、中央小の和太鼓クラブが演奏してくれます。

神輿担ぎに必要なエネルギーの源たちです。
とくに、おやじ達には真ん中の瓶が必須です😁 



↑のように法被+お面をつけていざ出陣!
ちなみに現場に来るまで法被があるのを知らなかったので、約1名かなりの厚着+赤い+法被という不格好になっております、ご了承ください。m(__)m


おやじ最年少の法被は様になってますね。

出発前のエネルギー🍶ジャージ♪

粛々とかんぱーい🍶

神輿を担いで出発!
今回はおやじ2名+修道大生で担いでます。
後ろに中央小の児童が太鼓を叩いて歩いてます。

そーいえば、事前の打ち合わせでは巫女さんが一緒に歩くと聞いていたのですが、いなかったですね。。。😕 
遅刻してるのかな・・・??まあ、待ちましょう!

斬新なしゃもじステップを考え中!

コイン通りのいろいろなお店を回っています。


終了~!
1時間ぐらいかかりましたよ。

コイン通り商店街が益々繁盛されると、いいですね!!


最後に記念写真!

ちなみに、カメラの向こう側は・・・


今回は以上となります。
次回は、2/5(日)の子供フェスタになります!
中央小おやじ達は、うどんで出店予定です。
是非、皆さん遊びにきてください!!
で、うどんを買ってください!!!(発注ミスったかもしれないので)

それでは、また来週!!

P.S そー言えば、結局最後まで巫女さんはいなかったですね・・・・。😭 

令和5年1月29日 第7回金持神 降ろし祭り

2023年01月25日 | Weblog
お久しぶりです。ちくです。

今週末の日曜日になりますが、コイン通りの用品名酒センター屋上にある
金持稲荷の降ろし祭りが開催されます。

五日市中央小学校からは、11時30分からのJA農菜館ファーマーズマーケットで和太鼓クラブの出演があります。

どなたでも随時参加が可能ですので、興味がある方は、チラシの時間に参加をお願いいたします。
なお、おやじの会の有志も参加します。