五日市中央小学校おやじの会

五日市中央小おやじの会の活動ブログです。

itsukaichi cyuuousyou oyajinokai

平成23年度 五日市中央とんど祭りの報告(その1)

2012年01月14日 | Weblog
おはようございます、ちくです。

先週の日曜に行われましたとんど祭りについて報告します。

前の日7日(土)はとんど用の竹切り作業と
小学校のグラウンドの土俵づくりを町内会の皆さんと一緒に行いました。
また、おやじの会のメンバーはプール横の側溝の泥上げ作業もおこないました。
引き上げた量は土嚢袋に約20袋になりました。

ちくはひっそりと家庭科室でとんど用のもちを作っていましたので、
もちの写真しかありません。





さて、翌日の8日(日)は朝から昨日切った竹をとんどとして組んだり、



バザー等の出し物を各自準備をおこないます。







当日は少し肌寒いものの、とてもよく晴れた日になりました。
写真で見ても空の青色が良く映えます。



10時30分になると各バザーの開始です。
おやじの会では鳥串焼きとフランクフルト、駄菓子などの販売をおこないました。



11時前にとんど実行委員会メンバーと今年の年男・年女の小学生が
とんどの前に集められました。とんどの火の点火はこのメンバーがおこないます。
なお”祝 とんど祭”の文字は五日市中央小学校の寺尾校長先生に書いていただきました。






11時前からオープニングセレモニーが行われます。
たくさんの人が集まりました。




11時から五城太鼓の演奏によるオープニング



実行委員長の鉄村連合町内会長のあいさつがあり、



佐伯消防団五日市北分団のみなさんによる放水作業がありました。







その2に続く

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンダナ刑事)
2012-01-25 00:33:48
upお疲れ様です!アタイの方はというと・・・今からUPしやすんで!いつも遅くてスミマセン!
返信する