京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「報国寺・杉本寺」/鎌倉

2022-02-15 | 鎌倉・江の島・逗子

【2022/2/2撮影】 


浄妙寺のすぐそばにあり、竹の庭が有名で竹寺とも呼ばれています。
京都にある実家のそばにも竹林がたくさんありますが(笑)

  

   

嵐山・嵯峨野にも竹林はありますが、
鎌倉のここは、またそれとは違う風情があります
庭を散策していると本当に心静かになれます
この林立するまっすぐ伸びる竹を見上げていると、
ちょっとした悩みは無くなってしまいますね(笑)

  

杉本寺(杉本観音)

   

鎌倉最古の寺・杉本寺。苔むしたこの石段が有名ですね
その苔の見頃は梅雨の時季だそうですよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「浄妙寺のセツブンソウ」/鎌倉 | トップ | 『355』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉野お寺 (サッチー)
2022-02-15 16:11:41
とても良い雰囲気で素敵ですね。
子育ての頃、鎌倉に住んでいてもあまり興味もなく宗教心もなく過ごしていましたから、訪ねたお寺は沢山ありますが、忘れています。
今、こうして素敵な雰囲気の写真を見ると、とても心
和み鎌倉の良さも感じます。
cyazさんのお陰で、嬉しい
返信する
住みたい街~ (cyaz)
2022-02-15 17:10:29
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>とても良い雰囲気で素敵ですね。
ここはとても落ち着きますね^^

>子育ての頃、鎌倉に住んでいてもあまり興味もなく宗教心もなく過ごしていましたから、訪ねたお寺は沢山ありますが、忘れています。
よほど何度も訪問していると記憶に残りますが、
ボクも忘れていることが多いです(汗)

>今、こうして素敵な雰囲気の写真を見ると、とても心和み鎌倉の良さも感じます。
ボクは鎌倉に住んでみたいと思った頃があります。
あっ、今でも(笑)
返信する

コメントを投稿

鎌倉・江の島・逗子」カテゴリの最新記事