京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「三囲神社」/浅草

2015-10-06 | 寺・神社・仏閣

「三囲神社」/浅草

【2015/9/29撮影】

 
先日、京都の実家に帰った時に行った「大寧軒(南禅寺)」。
そこで初めて見た三柱鳥居。 その後、「お世話になっているブログ、
365日連休の日々」のtonaさんから、東京の三囲神社にも
三柱鳥居があることを教えていただき、さっそく行ってみました 

   

  

ここは三井家の江戸における守護社だったんですね
三柱鳥居ばかりに気をとられていました
お馴染み三越入口のライオン。 これはかつての池袋店に設置されていたもの。

三柱鳥居

  

より近い距離で三柱鳥居を見ることが出来ました
右の写真は三本柱の屋根を持つ手水鉢。

   

このあたり、ビルの谷間からスカイツリーが見えます
 

   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いもたろう」/五反田 | トップ | 「向島百花園」/東向島 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくに (tona)
2015-10-06 08:38:11
もう行かれたのですか!
行動力の速さにびっくりです。
京都の方はちょっと遠くて行けません。
本当に珍しい形の鳥居ですね。
返信する
本家へも~ (cyaz)
2015-10-06 09:05:54
tonaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>もう行かれたのですか! 行動力の速さにびっくりです。
はい(汗) 情報、ありがとうございましたm(__)m

>京都の方はちょっと遠くて行けません。
機会あればぜひ^^

>本当に珍しい形の鳥居ですね。
そうですよねぇ^^
今度、京都に帰ったら、本家本元に行って来ようと思います。
返信する
 ()
2015-10-06 19:43:05
中々素敵な場所ですね。鳥居とか、稀少な様式があるのは、探求心をくすぐられるものとお察しします。

三越のライオンがあるのですねwお馴染みといかず、初めて見たクチですが、こうした新しいものを取り入れられるのは、
日本ならではと思います。周囲の景色にも馴染みますね。神社があるだけで、その土地の清涼さが感じられる気がします。
返信する
ライオン~ (cyaz)
2015-10-07 08:16:04
隆さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>探求心をくすぐられるものとお察しします。
そうですね^^ 三柱鳥居の起源も調べてみたいです。

>三越のライオンがあるのですねwお馴染みといかず、初めて見たクチです
そうなんですか?
日本橋や銀座のライオンはよく見ます^^
銀座のライオンにはよくまたがって写真を撮る外人が居ますが(笑)
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事