京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「大森暁生展」/そごう美術館

2023-06-13 | 美術・芸術・写真

【2023/6/5撮影】


「霊気を彫り出す彫刻家・大森暁生展」と何だか異様なインパクト。
現在、横浜のそごう美術館で開催されています。
「大事なのは、作品が生きていて、『気配』を帯びること。」と。
まさに木や金属に命を与え、今にも動き出しそうでリアルです。
恐る恐る覗き込んだ作品も正直多かったです。
最新作を含む約100点が展示されています。

 KAZAKIRI KAZAKIRIのヒール カラスの舟は昇華する

   

右の「カラスの舟は昇華する」は大学の卒業制作だそうです。

Swan in the frame

鏡を利用してまさに飛んでいるようですね。

   翼 霊 Gothic Rose Gothic Casa Blanca

    

  ぬけない棘の狼  ぬけない棘のエレファント 

   

Gothic lunatic but beautiful Ⅱ(パリコレ) 森神 -Silver back-

    

月夜のテーブル  月光の狼  月下のPirarucu

  


撮影はだったのですが、興味深い作品として、
約1200年前に空海が東寺に造り、1486年に焼失してしまった幻の大日如来像を、
10年の歳月をかけ完全な姿で蘇らせ、今年10月讃岐國分寺(香川県)に奉納予定。
この大日如来坐像の仏頭および明王の化身である獅子像4体も展示されていました。
これはとても貴重で且つ素晴らしい作品だと思いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アジサイ・フェスティバル... | トップ | 「Mariko Kohga 展」/アクセ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊気 (サッチー)
2023-06-13 09:09:30
彫刻家で、ご自分も・人々も霊気を頂く・
彫刻でそのようなことを表現する・・・
確かに神社やお寺の彫刻は、霊感を感じますね。
現代の霊感を表現する彫刻家。スゴイ!!
返信する
生命~ (cyaz)
2023-06-13 09:38:01
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>彫刻家で、ご自分も・人々も霊気を頂く・
彫刻でそのようなことを表現する・・・
木や植物にも命が・・・。
なん百年も生きている樹木には不思議な力が宿っているのかも。

>確かに神社やお寺の彫刻は、霊感を感じますね。
現代の霊感を表現する彫刻家。スゴイ!!
いい意味でこれに「生命」を感じました。
大日如来坐像の写真はNGでしたので残念><
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事