京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「北斎展」/そごう美術館

2019-08-20 | 美術・芸術・写真

「北斎展」/そごう美術館

【2019/8/13撮影】 

久しぶりに訪れたそごう美術館。 ここはぐるっとパスで無料です
北斎の代表作、「冨嶽三十六景」と「富嶽百景」等を、リ・クリエイト(複製画)によって
明かされる北斎芸術の真骨頂、全148点の展示されていました

ちなみに夏休み中につき、小・中学生のためのジュニア・ルーム(自習室)が
設置されており、会場には中学生の男女が、しきりにメモや写真を撮っていました
こういう企画っていいですよね~

 詳細はこちらで  北斎展」 

  

甲州三坂水面


中でもこの版画 傍らの解説を見ると、
『三坂とは、現在の山梨県南都留郡富士河口湖町と笛吹市御坂町にまたがる
御坂峠のことです。中央には雄大な夏の富士山がそびえ、その姿が
「逆さ富士」として河口湖に映り込んでいます。実際の富士山は 雪が溶けた
夏の風景なのに、水面に映る富士山は雪のかぶった冬景色です。
北斎は夏と冬という2つの季節を1枚の絵の中に表現しようとしたのです。』

    

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奈良大和四寺のみほとけ」/... | トップ | 「ランタンナイト・日中」/横... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リ・クリエイト (サッチー)
2019-08-20 07:09:38
そのような事が出来るのですね。
あまりにも有名な版画ですから、こうして一般の
人びとに気軽に見てもらうのは多くの人が楽しめ
ますね。長野県小布施に葛飾北斎美術館が有りますが
そこまで行かなくても存分に楽しめますね(^^♪
そごう美術館も便利にゆけるし
返信する
Unknown (cyaz)
2019-08-20 11:49:59
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>そのような事が出来るのですね
複製したほど、新しい何かが発見できるのかも(笑)

>一般の人びとに気軽に見てもらうのは多くの人が楽しめますね
仰る通りですね!特に夏休みの子供たちには触れてほしいです^^

>長野県小布施に葛飾北斎美術館が有りますが
そこまで行かなくても存分に楽しめますね(^^♪
そうですね^^ こういう企画が増えることを臨みたいです!
返信する
北斎 (NAO)
2019-08-24 17:46:03
これ、見に行きたいんですよね~。

以前、三井記念館だったな?

海外にある北斎作品が日本に来た展示会で
本物の「赤富士」を見た時、とても感動しました。
体調が良い時を見計らって行きたいです^^
返信する
ぜひ~ (cyaz)
2019-08-25 16:21:15
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>これ、見に行きたいんですよね~。
ぜひぜひ^^

>海外にある北斎作品が日本に来た展示会で本物の「赤富士」を見た時、とても感動しました。
結構、かいがいにりゅうしゅつしてますからね・・・。

>体調が良い時を見計らって行きたいです^^
9/1までですのでお早めに!
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事