京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「聴竹房」と藤井厚二展

2009-12-04 | 美術・芸術・写真

「聴竹房」と藤井厚二展
Gallery A4(エークワッド)
 

 

  11月28日(土)  のち  HP  「Gallery A4

 

 初めて東陽町の竹中工務店1階にある「GALLERY A4」に行って来た。

今、
藤井厚二氏が手がけた京都府大山崎町にある
聴竹居」が紹介されている。

ここは子供の頃から親父の会社があったことでよく行った記憶が。
そして小学生~高校生までは天王山でオリエンテーリングが定番(笑)
今では実家もこのそばで、そういう意味で興味のあるところだった。
そして日本を代表する建築物でもあり、日本の気候風土に合った、
まるでソツのない、計算し尽くされた建築物になっている。
ここはドコモモ20選にも選定されている。

その「聴竹居」を設計した藤井氏は、竹中工務店設計部に在籍したそうな。
いまでこそ環境やエコが取り立たされているが、
当然のように日本の気候風土にあった住宅群を作り出してきた藤井氏は
まさに先を読んだ建築家であったに違いない。

残念ながら撮影はNGだったので、その面白さは伝えられないが、
来年京都の実家に帰った折には訪ねてみたいところだ。
長岡天神のツツジを見に行くついでに。

 

竹中工務店東京本社前のオブジェ

 
これ、“おが鋸”を表現しているそうですよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキじゃなくて/仕立屋 | トップ | 鏑木清方展/サントリー美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事