京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「東海七福神めぐり」

2023-02-18 | 寺・神社・仏閣

【2023/2/9撮影】


荏原神社に寒緋桜を見た後、近いので品川神社にお参りに
もう終わってしまったのですが、とあるパンフをゲット
それは「東海七福神おめぐり図(元日から9日迄)」。
いい機会なので散歩して来ました(荏原神社は割愛)

  

本殿脇には紅梅が咲き、朱色の本殿とマッチしていました
手水舎のそばにはボケの花も。

  

鳥居はこの写真では分かりにくいですが「双龍鳥居」です
品川神社は大黒天様でした。鳥居横には大黒天像が立っていました。
「東海七福神めぐり発祥の碑」もありましたよ。

   

無事に帰れるように「ぶじかえる」。交通安全の祈願です。
ここには富士塚があり富士山への模擬登山ができます。
頂上からの景色はこんな感じです。

養願寺(布袋尊)   一心寺(寿老人)

   

品川寺(毘沙門天)  天祖・諏訪神社(福禄寿)

   

品川寺坐像は「都重宝 銅造地蔵菩薩坐像」です。

磐井神社(弁財天)

  

   

磐井神社の近くの歩道にこんな梅の花を発見

この日、この散歩では約17,000歩(約2時間半)でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寒緋桜」/荏原神社(品川) | トップ | 「白梅」/中道院(池上) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫の感じです。 (サッチー)
2023-02-19 09:56:08
寒緋桜もすてきでしたが、紅梅も元気に咲いて
すばらしい!!
東海七福神も御参りして、品川近辺ンは素晴らしい
お散歩でしますね。
それに、17000歩も歩いて・・お元気で素晴らしいです。益々福の神が寄ってきますね。(^^♪
返信する
いい具合~ (cyaz)
2023-02-19 15:48:53
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>寒緋桜もすてきでしたが、紅梅も元気に咲いて
すばらしい!!
神社の朱色といい具合ですよね~♪

>東海七福神も御参りして、品川近辺は素晴らしいお散歩でしまたね。
それに、17000歩も歩いて・・お元気で素晴らしいです。益々福の神が寄ってきますね。(^^♪
あちこち寄り道しながら歩いていると、意外にたくさん歩いた結果となりました(笑)
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事