goo blog サービス終了のお知らせ 

金山のまぼろし

全力で生きる!!

左足のブレーキ 後編

2023-11-26 12:50:36 | 幻の走り屋奮闘記エピソードExhibition

 

 

昨日、ユーチューブ動画で群サイをGR86のドンガラ軽量車をドリキン、織戸選手、谷口選手がドライブ動画を観た。

 

そして、「なぜ、谷口選手は左足ブレーキを使ったのか?」と思った件。

 

 

思い出したので同じユーチューブ動画を観返してみた。

 

動画では谷口選手は2本走っていて、2本目がアタックだったようだ。

 

1本目は序盤にアンダーが出たようだった。

 

1本目走り終わって、タイヤ空気圧の調整をスタッフがしていた。

1本目は左足ブレーキを谷口選手は使っていなかった。

 

動画ではフロントタイヤの右を空気圧を抜いていたようだった。

 

動画ではそこだけしか映っていなかったけれど、フロント2本の空気圧を抜いたと思った。

 

フロントのショックが硬い可能性が考えられて、1本目にその理由から右コーナーでアンダーが出たのではないか?

 

ショックは純正の加工品だったので減衰力は調整できない。

なので、フロントが食いやすいように空気圧を下げてみたのではないか?

 

そして、2本目を観るとアンダーが出た右コーナーのみ左足ブレーキを使っているようだった。

 

なるほど、昨日動画を観た時点では「谷口選手はどんな時も左足ブレーキを使うのかな。」と思っていたけれど、ナレーターが解説するには「アンダー対策でそのコーナーのみ左足ブレーキを使っていた。」ことが判明。

 

なるほど、と思ってみたけれど、なぜアンダー対策で左足ブレーキを使ったのか不明。

 

フロントが突っ張るなら、コーナリング中にフロントにブレーキをかけるのはタイヤのキャパが減るのでアンダーになりやすくなるんじゃないのだろうか?

谷口選手はその右コーナーの中で左足ブレーキをチョコチョコと軽く数回行っていたので、「様子を見ながらやってみた。」というのが谷口選手の心境なのだろうか?

 

 

動画を観ているとGR86はブレーキがロックする瞬間付近でハザードが点灯していた。

ハザードが点灯するということは、ABSが効いているのか?

86はABS+電子制御を完全オフにできたらしいけれど、GR86も同じように完全オフできるのだろうか?

 

その辺が分からず、少し調べてみると「旋回時にリアブレーキが作用して曲がりやすくなる機構」もあるようだ。

NDロードスター990Sで採用されていた旋回時リアブレーキ機構に似ているものがGR86にも搭載されているのだろうか?

 

 

そんなことは置いておいて、なぜ谷口選手はアンダー対策に左足ブレーキを使ったのだろうか‥。

 

横に乗らせてもらえればもっと良くわかるのだけど、と思った次第だ。

 

横に乗せてもらうのが難しいのなら、谷口選手、なぜあそこで左足ブレーキを使ったのですか?