カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

一夜明けて

2005-06-29 | くらし
昨日の豪雨での我が家の被害は・・・
写真の通りです。
作業小屋のサッシ1/4まで水位が上がっていたらしい。

なにせ我が家の被害がピークになっている時は、職場の
枇杷島コミセンに詰めていたので分かるはずもなく、帰ってから
驚いている始末・・・。
仏間は

畳が上げられ、大切な仏壇も移動です。
リビングでは

仏間の畳、建具、民芸箪笥がテーブルに上にちゃんと乗っているし。

キッチンは?

水屋箪笥の下の引き出しが外されてて、嫁入り道具の冷蔵庫が不安定な
小机に何とか乗っかってる状況。

・・・、すごかったんだぁ~!!
裏の住宅は床上25cmの浸水だったとのこと。
幸いにも我が家は床下浸水で済んだ様子。
良かったぁー

カブはといえば、パパちゃんに『お散歩行きたい』も
言わず、良い子に待機してたらしい。
おかげで今朝のお散歩でたくさんマーキングしていました♪

怖かったね、カブ!!

*皆、何とか無事です!ご心配をおかけしました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火事場のばか力 (こけ)
2005-06-29 21:32:35
床下だったのね~。まあまあ、よかった~。

なんだか、大慌てでいろんなもの運んで、そのときはすっごい馬力なんだけど、それを片付けるときったら・・・。

カブもいい子にしてたのね。

確かにあの水の中はちょっとお散歩ってわけにはいかなかったね~・・・。
返信する
今度はおかたずけの心配 (Obano(老婆心))
2005-06-30 05:53:03
この写真すごいー、

こんなふうに荷物を移動させるのって、すごいエネルギーですよね。

特に冷蔵庫を持ち上げたパパ?、尊敬!

中味出して、また入れたのかしらん。

仏壇だって、もろもろの部品とか、移動は大変、、はぁ~皆様御苦労さまでした。



地震対策で、もし家具を固定してあったら、ネジとかはずすことにもなるし、、、



でもどかしたついでに、見えなかったところのホコリを掃除できるので、今年の大掃除、ちょっとは免除されたりして~



本当にお疲れさまでした。カブ君も無事で安心しました!
返信する
こけねぇ様 (カブ)
2005-06-30 06:19:14
おはです!

とりあえず床下でよかった。

床上の家の人は大掃除なんてもんじゃなかったもん。

お宅はどんなだったの??

裏の枯れていた川が大氾濫したとなると

車庫が被害にあったのかな。



片付けは終わった?

ウチは係りのもの&旦那の仲間が来てくれて

作業所の排水してくれたらしいの。

なにせ私は医者に行っていたので

今回の水害は家の事を何にもしてないんだわ。

悪い嫁です~
返信する
老婆心さま (カブ)
2005-06-30 06:29:01
新潟にばかり災害が起こるのには

何か訳があるんでしょうか?

どうかこれ以上ひどい事がないように

ご祈祷願いまする~!!



冷蔵庫は中身を入れたまま持ち上げたそうです。旦那はもう開き直って、床上になったらなっただ!と構えていたそうで・・・。

親戚が『TVや、ビデオデッキも移動しないと!』と言ってくれたそうですが、旦那は

『もう結構です!』とタンカをきったものの

ハッッ!!ママちゃんが結婚の時に持ってきた冷蔵庫だけは守らねば~!!と思ったらしくこの状態に。ありがとうよ!パパちゃん!!(そんなに嫁が怖いのか?)



大移動したので綺麗に掃除もしてくれてました♪

カブも何だか良い子で良かったです!

ご心配をおかけしましたが、何とか無事です。老婆心さまのおかげですね♪
返信する
ご無事でなによりです!! (武蔵ママ)
2005-06-30 08:12:59
ちょっと忙しくしててネットをしない間に

カブちゃん一家が大変なことになっていて

びっくりいたしました…



床上・床下浸水、大変でしたね~

みなさんご無事でなによりです。



関西は雨がほとんど降らない状態です。

なんだか極端な梅雨ですよね…



お疲れがでませんように
返信する
お疲れさまでした (rose_kanpai)
2005-06-30 08:43:17
昨年、実家の水害の時は仏壇と金庫が2Fにあがってました。

両親も無我夢中であげたそうです。

おろすときは大変でしたが・・・。

さすがに冷蔵庫は手つかずで、ぷかぷか浮いておりました。

それにしても床下でよかったですね。

これ以上、災害が起きないことを願っております。

返信する
武蔵ママさま (カブ)
2005-06-30 17:50:43
ご心配をおかけしました!!

こちらは何とか大丈夫です。

でもこれから雨になりそう・・・。

ばたばたしてたので武蔵君の所にも行けず、

落ち着いたらMusical Battonもやりますからね♪

返信する
roseさま (カブ)
2005-06-30 17:54:06
roseさんのご実家は三条でしたか!

昨年は大変でしたね!!

冷蔵庫プカプカ・・・、せつなーい

やっぱり仏壇は死守ですよ、大切なご先祖様ですもんね。



今、また雨が降り始まりました・・・。

これ以上被害が出ませんようにと祈るばかりです
返信する
お疲れ様でした~ (かずちょこ)
2005-06-30 21:54:00
カブママ地域は本当に大変でしたね!

皆さんお疲れだと思います。

後片付けやモノの移動に

床下の石灰まきなんかも皆さんするのでしょうね。

早く普段の生活に戻れますように
返信する
かずちょこ様 (カブ)
2005-06-30 23:05:52
ご心配ありがとう!!

こっちは何とか大丈夫だよ~!



上条も大変だったね!

お互いがんばろうねー!!
返信する

コメントを投稿