カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

トイレの美化運動

2005-07-01 | お仕事
火曜日の豪雨時に
我が職場の『枇杷島コミセン』は避難所になった。
ピーク時には180名を越す人々が避難し、どんどん増える水かさを不安そうに
眺めていた。

この張り紙は月曜日に作ったばかりのもの。
張り紙のおかげ(?)だろうか、大勢トイレを使ったはずなのに
1つも汚れていない!!
いつもは覗くのが恐ろしいくらいのトイレになるのに
すごーーい!どうしちゃったの??

これに気を良くしたカブママ、今日は朝からトイレの美化運動を
展開した。
ガラスエッチングなる手法を用いてトイレの鏡をかわいくしちゃうぞ♪
型用粘着シートに図案を書き、カッターで切り抜く。
シートをガラスに貼り、エッチングクリームを均等に塗って15分待つ。
余分なクリームを取り除き水洗いし、シートを外すと
でき上がり!!

見えるかなぁ??
鏡の縁にすりガラス状の模様を入れてみたんだけど・・・。

アップでもう1枚

これならわかるでしょ?!

われながら感動!!
今後も美化運動、頑張りまーす♪

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美化運動バンザイ! (武蔵ママ)
2005-07-01 18:27:13
美化運動、賛成!

きれいなトイレは使う側も

掃除する側も気持ちいいですもんね。

私は自宅以外は使う側なので

掃除してくださる方々に感謝感謝です

美化活動というと

我が家も武蔵の散歩コースのゴミ拾いを

続けていますよ~!



京都は雨が降り続いていますが

そちらはどうですか?

また水かさが増えたりしませんように…
返信する
武蔵ママさま (カブ)
2005-07-01 18:36:39
ほんとにトイレはキレイが1番です!

ゆっくり出来ないトイレはイヤっっ



でもって美化運動ですよ~。

武蔵ママさんの『お散歩しながらごみ拾い』

これまたすばらしく偉い!!

その姿を見ている人が、きっとお手伝いしてくれるはず。

ん~、私も始めるか!



京都は雨が降ってるんですか?

水不足が解消されるといいですね♪

こちらは降ったり止んだり・・・。

今夜から明日にかけてまた降りそうで、

要注意なんです・・・

返信する
これがカブさんなのね~ (Obano)
2005-07-02 05:52:32
美化されたトイレと、美化なんて全然必要無い美しいカブさんのお顔~



だいたいイメージどうりだわー 可愛い人。

指キレイ~ 全然オッサン風じゃないですよ!



トイレの貼り紙、ナイスですね~

デザイン、イラストも素敵。

あの芝生に犬を入れないという看板と同じ路線で、人の心のいい部分をくすぐるグッドアイディア!
返信する
Obano様 (カブ)
2005-07-02 06:12:32
おはようございます!

いやはや、私の顔が1番美化運動しなければならないんですが、まずはトイレ♪



Obanoさんに面白い文面を考えてもらいたかったけど、ほら、なにせプロ・・・、ガお高いかと。

しょうがなく自力で考えました。

さすがに例の看板のようなツボにはまるコピーは思いつかなかったので、素直にありがとうの気持ちを綴ったんですぅ

イラストは市販されてるものを取り込んだだけだし♪

たったこんな事でみんなが綺麗に使ってくれるなんて、今まで思ってもみなかった!

これぞまさしく『北風と太陽』作戦ですね♪
返信する
1行100万~ (Obano)
2005-07-02 06:43:05
は、糸井重里先生~ 



カブさんって、センスいいですよね~

あたたかい光をあてて上着を脱がす『北風と太陽』のお話、、、実は昨日も近い体験したので、またblogに書きますね!
返信する
ひぇ~~っっ!! (カブ)
2005-07-02 08:15:27
1行100万円?!

糸井重里さんすげーっっ!!

恐れ入りやした・・・



Obanoさんはどのくらいかしらん?

blog仲間に免じてカブのかわゆいショットじゃダメ??



Obanoさんが体験した『北風と太陽』とはいかに・・・??

blog楽しみにしてまーす♪
返信する
いい話や~ (こけ)
2005-07-02 10:28:26
カブったら、心がどんどん清らかになってゆくわ。これは、きっと、自分にいいことあるよ、近々!

糸井さん、さすが新潟美人を嫁にするだけあるわね。わかりやすい言葉で人をはっとさせられる、本当に頭がよい人ですよね。遊び心も大好き!

Obanoさんはじめ、blogでしかカブを知らないみなさん!彼女はとっても面白くてかわいくて、センス抜群で、みんなのアイドル的な存在ですよ~。

(これぐらいでいい?)
返信する
こけねぇ様 (カブ)
2005-07-02 10:56:10
この際だからもうちょっと褒めてもらおうかっっ!(なんでぇ?)

ちょっと今までの自分を悔い改めようかと思ってさ、これからは女性らしさをアピールするんだ♪(せくすぃー路線に)

なんでしたらこけねぇのコミセンにも出張ガラスエッチング師として行かなくて良い??

お好みの模様をエッチングいたしますわよ♪

もちろんボランティアで!
返信する
是非に!! (こけ)
2005-07-02 13:06:49
きてちょうだいな!

日ごろの情報収集活動の成果が出ているじゃないの。

でも、その前に蛇口とかのサビサビをおとさなきゃ。綾子舞街道トイレット美化大作戦といきますか!
返信する
姐さん方~ (Obano)
2005-07-02 13:39:47
トイレ美化で盛り上がってるところに、乱入失礼しやんす~

強面を骨抜きにした『北風と太陽』的な話、書きましたよー!



私の描きギャラ実績、800文字10,000円、但しイラスト付。糸井さんとは冥王星ほど遠い!

それでもよかったら、連載でもいかが?

全国どこでもネットで納品します~
返信する

コメントを投稿