カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

春の使者が

2005-04-23 | くらし
今年もやってきました。
3年前に新築をしてからツバメが毎年やってきます。
義母曰く『私が嫁に来てから1度もツバメが巣を作ったことなんか無いのに・・・』
私は『きっと新築おめでとうツバメだね~♪』と言って喜んでいます。

軒下でも最近は危険と見えて、作業所(物置)の天井に巣を作ります。
蛇が上ってこれない所に新築の愛の巣を構えるなんて、ツバメ達も頭脳犯。
来月になったら卵を生んで温めるんだろうな♪

そしてこれは2階のトイレに居るツバメです。

背中に親指姫を乗せて飛んでいるんですよ♪

いづれにしてもツバメさん、幸せを運んできてね~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家はどうかしら (こけ)
2005-04-23 20:57:08
去年新築したら、毎年やってきていたツバメ、来て巣も作ったんだけど、結局住まなかった。あまりにもむき出しのところに作ってしまって、使い勝手が悪かったのかな。最初に気づけよ。トイレ、毎回かわいらしく飾っててグッド。
返信する
何か (カブ)
2005-04-23 21:43:17
ツバメなりの訳があるんだよ、きっと。

ウチは1回作業所のサッシを閉めてしまったら

ツバメはサッシが開いているものだと思って

激突してしまい・・・。その年は早々に退散していきましたわ~ご免よ!!



2階のトイレは私のプライベートルーム♪

どんどんファンシーになっていく~
返信する
ツバメ~ (バナナママ)
2005-04-23 21:44:31
かわいいヒナがかえるとイイですね~。

そっか~親指姫にはツバメでしたね。

親指姫なんて久しぶりに聞いたわ~。

なんだか懐かしい響き!
返信する
バナマさま (カブ)
2005-04-23 21:59:44
いや~、たった今、バナマさんのとこに

行ってましたー!!気が合いますね♪



ツバメ達大抵5~6羽のヒナが誕生し、

狭い巣の中でぎゅうぎゅう詰めで餌待ちしています。あんまりピーピー鳴かない良い子達。

どうやら餌をたっぷり貰っているかららしいです。



親指姫って、懐かしいですよね♪

保育園の劇で『小さい』と言うだけで親指姫役

やらせてもらった記憶があります。

一生で1度だけの主役だったなぁ~(しみじみ)
返信する
去年は (かずちょこ)
2005-04-24 22:54:37
我が家にも外の換気扇の筒の上に巣を作ってヒナがかえって巣立っていきました

今年はまだ全然です。。。

もう来ないのかしら~?

親指姫かわいい~♪

カブママが親指姫なら

私は年長の時

「したきりすずめ」の主役をやりました!

同じく一生に一度の主役でした

返信する
わたしは男役~ (Obano)
2005-04-25 10:21:27
私も年長の時に「したきりすずめ」のおじいさん役をやりましたよ~

その頃は背も大きくボーイッシュだったので、いつも男役でした。



つばめと言えば、オスカー・ワイルドの「幸福の王子」、、泣けましたね~

あの話では、人に分け与えるものがあるということが、幸せということだったのかしらん? 記憶不明~



つばめもカブさんチで、巣を大事にしてもらって、幸せになっとくれ~
返信する
Obanoさま (カブ)
2005-04-25 20:33:29
したきりすずめのお爺さんとは!!

さすがはObanoさん、役どころが違うな~♪

良いおじいさんと悪いおじいさんが居たような・・・。あ、違ったっけ?

大きいつづらと小さいつづらでは間違いなく小さいほうを選ばないとね♪



>オスカー・ワイルドの「幸福の王子」

結構皆が悲惨な目に遭う物語。

結局つばめも死んでしまうしかわいそうオンパレードだったような。



ウチのツバメ君たちは是非幸せになっておくれ~!!
返信する
あれ~ (カブ)
2005-04-25 20:37:03
かずちょこ君にもコメしたのにどこへ消えたのやら・・・?



君のしたきりすず役、見たいわ~!!

写真ない?有ったら公開しておくれ♪

すずめちゃんのイメージぴったりの君、

さぞきゃわいいすずめちゃんを演じたに違いない!!



今年もかずちょこ家につばめさんが来ますように
返信する
よし! (かずちょこ)
2005-04-25 22:40:36
その気にさせられた~

アルバムを探してみよう

待っててくだされ~
返信する
かずちょこさま (カブ)
2005-04-26 09:51:04
やったー!

ぜひアルバムを探し出して!!



きゃわいいすずめ姿を全世界に発信しておくれ!
返信する

コメントを投稿