カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

密かな趣味

2005-09-04 | 手作り
2年前にお試し体験してからはまっていた陶芸。
密かなカブママの趣味。

しかし昨年の10月23日に起こった中越地震を機に
工房に足が向かわなくなった。
なぜか・・・?
気分的な問題と、工房の決まりごとが変わった事が原因。
おかげで手ひねりで作った楕円の浅皿と深い器が素焼きの状態で
10ヶ月間放置状態。
さすがに工房にも行きづらくなってどうしようかと思っていたら
先生から作品展開催のお誘いハガキが届いた。
よし、行って釉薬をかけ、仕上げるかぁ~!!
思い立って、昨日工房を訪れた。
先生はニコニコと迎え入れてくれ、TOP写真の通りに釉薬かけを終了!
後は焼き上げてもらえば出来上がり~♪

久々の工房には変化が・・・

可愛らしい守り神が工房の番をしているではないか~!
先生によると、3ヶ月前から住み着いて、工房中をうろついているらしい。
よしっっ!!
気分も新たにまた陶芸を始めようか
来月にはコミセン祭りもあるから、作品展示に応募しようっと!!
がんばるぞー!!

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝再開~ (こけ)
2005-09-04 17:01:19
白?

絵付けに挑戦ですか?

う~ん、君の作風もちょっと洗練された感じ~。それにしても、長いこと素焼き状態で、すっかりカラカラだったね~。かえる君、オブジェかと思ったよ
返信する
こけねぇさま (カブ)
2005-09-04 17:23:51
チタン仕上げにしてみたのだ。

どんな色になるかは出来上がらないとわからんけど、イメージ的には白っぽいのかな?

乾かしすぎて、割れているかと思ったよ~

週末の午前中は陶芸しようかな。

どうやら放っておき指導になったらしいからね~



かえる、うっかりして踏みつけないように

しなくっちゃ!!やっちゃいそう・・・
返信する
陶芸 (karasu)
2005-09-04 19:19:42
が趣味だったとは。

そう言えば、聞いた事あるような。

陶芸が趣味って、ちょっとお洒落よね~/hiyo_en2/}

私の回りでも数人が、陶芸に行っているって行ってたけど、もしかして同じ場所かな
返信する
また (karasu)
2005-09-04 19:23:16
投稿失敗

失礼しました。



はまったら面白いだろうなぁ。

今の私にゃ、ゆとりがなく無理だけど・・・

今度、出来上がった作品を、見せてねぇ
返信する
Karasuさま (カブ)
2005-09-04 20:17:52
私の作品なんて超歪だよ。

しかも重たいし(ごとごとシリーズと言われている)ね。

中越地震後、それこそ心のゆとりが無くって

ずっと放っておいたの。さすがにやばいなー

と思って勇気を出して工房に行ってのさ。

そしたらまたやってみようかなぁ~と。

ちなみに工房は野田にある『風の座』(かぜのくら)です!

やる気が出たら、今度一緒に体験でもどう?!やってみよー!
返信する
楽しみ♪ (かずちょこ)
2005-09-04 21:14:38
最後どうんな風になるのか楽しみです

また載せてくださいな

陶芸いいですよね~

じっくり取り組む時間が私にも欲しい

コミセンにいても誰も何も言ってこない日ってあまりないしな・・・これも仕方ないか~
返信する
陶芸の思い出 (chitomaru)
2005-09-04 22:15:44
以前陶芸で「カフェオレボール」作ったら口にあたる部分が異様に厚く、使い物にならなかったことがあります(笑)



でももう一度やってみたいな

このカエルちゃん、私も置物かとおもってしまいました
返信する
かずちょこさま (カブ)
2005-09-05 09:15:09
時間だけはたくさんあるカブママです

ちょっとお休みしたのがまた良かったのかも。

コミセン祭りもあるし、急に頑張ってみようかな・・・って。



神様、どうかかずちょこに自由時間を与えてください~~
返信する
chitomaruさま (カブ)
2005-09-05 09:19:22
chitomaruさんも経験者でしたか!!

食器は難しいですよね。

そういうときは、小物入れを作ったことにしたら

良いですよ。(本当はカフェオレボールでも)

でき上がり時に変更なんて私はざらで~~す♪



このかえる、じーっとしてるんですけど、

さすがに喉元が上下に揺れていて可愛かった!
返信する
陶器も! (やっこ)
2005-09-05 20:53:03
カブママさんこんばんは!

なんと陶芸もするんですね!

奥のお皿には美味しい焼菓子か、グラタンなんかが入ると良いですね~♪

返信する

コメントを投稿