カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

今日の収穫とカブ&ゼン

2006-11-12 | カブ&ゼン
今日の柏崎はまたまたあられが降りました・・・。
気温も10℃を切り、日中でも8℃くらい。
かなり寒かったです。

こんなに寒くなると、元気になっているのは椎茸!
今日も6枚ほど収穫しました♪
我が家には、栽培椎茸のほだ木がキウイフルーツの棚下に20本近く置いてあります。そこでモコモコ大きくなって私達家族の胃袋へ
夕飯はお鍋でした。

美味しいものを求めて、我が家のワンコ2匹は哀願中。


今日もみんなでご馳走様でした~♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (chitomaru)
2006-11-12 23:03:18
今日名古屋も最高気温14度ととーっても
寒かったです。部屋の中でマフラーしてましたよ~

>栽培椎茸のほだ木がキウイフルーツの棚下に20本近く置いてあります

へーーー。テレビでは見たことあっても実際は
ないのですが。。さぞおいしいのでしょうね~
キウイフルーツもあるんですか??
いいな~

カブ君とゼン君のお顔が今日もキュートです♪
返信する
chitomaruさま (カブ)
2006-11-13 09:13:19
そちらもかなり寒かったようですね
こちらは日々冬に向かっていますよ~

しいたけを送ってあげたいのですが、虫が出てくるので止めた方がいいかと・・・。
キウイフルーツはワッサワサあるので、収穫したらおすそ分けしますね
返信する
フルーティなカレーに (デブ婦人)
2006-11-13 09:48:05
キウイがたくさんある時は、ジャムにもしたけれど、
カレーにも入れました。けっこう好評~
リンゴはもちろん、柿・梨もGOODでした!

新鮮な椎茸は、やっぱりバターソテーがおいしい~
あっ、でもアミ焼きで生姜醤油も、オツですね!
干しとけば、一年中使えるし、ありがたいキノコです。
返信する
デブ婦人さま (カブ)
2006-11-13 13:39:58
カレーですね!!
よっしゃ、やってみましょう
しか~~し~~、カレーに入れてもまだまだたくさんあって、ジャムにしても消化しきれないキウイ・・・鈴なりもいいけど、結構苦痛になるのが難点です

その点、椎茸は重宝ですよね~♪
今時期のはしっとりしているので網焼きで食べると最高です
春先に出来たものを干ししいたけにしています。
おかげで干ししいたけは買ったことがありません

ただし、そろそろホダ木が弱ってきたので、新しいホダ木に駒を打ち込まなくては・・・。
結構重労働なのです
返信する
えーーーー! (chitomaru)
2006-11-13 23:46:46
キウイがわっさわっさとなるんですか・・
うわーすんごいですね♪

ところでキウイってフツウに木にぶら下がって
いるのですか??
>新しいホダ木に駒を打ち込まなくては・・
重労働??

うん??いちどカブ家に見学に行かなくては
いけません(笑)
返信する
chitomaruさま (カブ)
2006-11-14 13:28:04
キウイフルーツはマタタビ科の蔓系植物です。棚を作って、そこに絡まるように実をぶらさげてますよ~わっさわさと・・・。
昨日家に帰ったら、お義母さんが収穫してくれてました♪まだ硬くてすっぱいので、りんごを1つくらい入れて甘くさせるんですよ。
今週はちょっと忙しいけど、時間が出来たら送りますね~

しいたけの駒をホダ木に打ち込むのは結構な重労働です
返信する
えーーー! (chitomaru)
2006-11-14 20:53:07
再び驚きの声をだしております。

送っていただくなんて・・なんだかすいません。
韓国の情報ありがとうございます。
渡り蟹キムチは先回買っきてました~
大量に買わされた一つです。
あれ、おいしかったな~。

では、無事に行けることになりましたら、
お土産買ってきますね。クォンサンウグッズの方がいいで
しょうか??
返信する
chitomaruさま (カブ)
2006-11-15 07:28:15
キウイは大量に出来るので、逆に消化のお手伝いしてもらえると助かるんですよまだ、とってもすっぱいから、うっかり食べないように・・・

ケジャンはそのまま食べてもすっごく美味しいし、お鍋にすると出汁が出てこれまた最高♪先回買ってきたんですね~じゅる
我が家も年末に行けるかも知れません
私へのお土産はいいですので、chitomaruさんはご自分にたっぷりご褒美あげてきて♪
人事ながら今から楽しみだわ~
返信する

コメントを投稿