お~カナダ! たてよこナナメ歩き

主にカナダ🇨🇦西海岸の生活話と少しアメリカ🇺🇸のことと音楽について

奨学金狂騒曲

2010-10-27 17:34:10 | 秋のものごと 2010
今、生まれて初めて高校卒業(予定)の子の親をやっています。
日本にいてもいろいろわからないことがあるかもしれませんが、
カナダの高校や北米の大学のシステムに明るくないので、新しく知ることだらけです。

最近は各種奨学金申請ラッシュになっております。
私も何も調べなかったのが悪いけど、娘もなんだかよくわかってなかったものがあったらしく、
先週末になって「こんないい奨学金がある」とわかったものが二つありました。
締め切りは今週。一つは昨日、もう一つはあさって。

なんで今までわからんかったん? と聞いてみたら、
「同級生に教えるとライバルになるから、誰かが知ってても教えてくれない」からだそうです・・・笑。
ほんなら、なんでその子らは知っとるの? と思ったが、聞くのはやめました。
今はインターネットの時代だから、きっと検索すれば出るんだろうな。

娘は大急ぎで小論文を書き、先生や関係者に推薦状を書いてもらい、学校に成績表をもらい。
やっとこさ、私が必着締め切り前日の昼休みに娘の学校に行って、
奨学金を出す団体に送る書類を受け取るとこまでこぎつけました。
その直前まで娘が学校の先生にサインしてもらったりして走り回っていたから、そういうことになったわけです。
それから大急ぎでコピー機のある店を探すが、付近にはなし。
時間のロスだからあせるあせる。翌日必着なのに。
仕方なく、家の近くまで戻ってコピーして送りました。
コピーしてる間も、もうあせりまくりです。

郵便局の窓口の人は、私がちょっとした仕事でよく行くので顔見知り、いつもなんだかんだしゃべっているし。
それに、この人はめんどくさいこと聞いてもこころよく一番合う方法を教えてくれる。

「一番早く届くやつ、お願いします(←窓口の彼女はこういう客に慣れている)
今日やっと書類の準備できたっていうのに、明日届かないといけないんです。
いつもやることがぎりぎりで・・・」

「まかせといて、私がなんとかしてあげるから!」と彼女は大笑い。

「あんたいつもぎりぎりで困るって言ったら、娘が
『だってお母さんの娘でしょ』って言うんですよ」

「それって、
『だから、いくら料金がかかっても払ってよね』ってこと?」

「いや、たぶん
『お母さんだっていつも期限ぎりぎりにならないとやらないでしょ』って事だと思う~」

でまた大笑い。

紙を何枚か送るだけで約3000円也。

そして、今日もまた、別の団体に送る書類を持って郵便局に行きました。
あさって必着。
ところが、出す前に書類を念のために確認していたら学校の成績表がない!
あわてて娘に携帯でメッセージを送ると「あるはずだ」と言い切る。
でもない。結局、また学校に成績表を取りに行くハメに・・・
娘いわく「昨日家でコピーしていてスキャナーに入れたままだと思う」だって。
確認せずにそのまま送ってたら一巻の終わりじゃない!

それから大急ぎで郵便局に行くと、また例の頼れる彼女がいたのでホッと一安心。

「またあれ、お願いします」

「いつまで? あさって着だったら翌朝着の半額で届くわよ。」

ん?
ちょっと考えたけど、やっぱり翌朝着のにしました。もうぎりぎりはこりごりです。

用紙をもらって書いていたら、ふと、翌朝着のは受領サインを受け取るサービスがついていることを発見!
(普通は受領サインをもらうには別料金が必要です)

「え? これ、無条件で受取人のサインを要求しちゃうんですか?」

「そうだけど?」

まずいです。
前回送ったやつ、申請の条件に
【郵便物の受け取りにサインを要求した場合、受け取りを拒否します】
と書いてあったのです。
だから、受取人のサインを申し込みませんでした。
申し込まなかったらサインを要求しないと思ったんです。
しかし、今日、ゆっくりと用紙を見てみたら、受け取り時のサインがもれなくついてくるようなのです・・・OMG。
やっぱり何でもちゃんと聞くべきですね、
あの時送り状を書きながら一瞬「聞いたほうがいいかな」と思ったのにあせってて忘れてしまっていました。

「大丈夫よ~、きっと大丈夫。
家に帰って電話かインターネットで伝票番号を調べてみて。
届いているかどうかがわかるから。きっと大丈夫よ」

と彼女は言いながら、今回のは用紙に大きく「受取人サイン不要」と書いてくれました。

わ~、あんだけがんばって送ったのに受け取り拒否されてたらどうしよう!!

大急ぎで家に帰って電話サービスで調べてみたら、郵便は無事昨日届いているようでした。
インターネットで調べてみると、受取人サインが見えました。
「配達完了」となっているということは、受け取り拒否はされなかったんでしょうか。
どうか、審査にまわしてくださいね、娘はがんばって準備しましたので・・・祈





ランキングに参加しています。クリックありがとう♪
次の画面の「投票」のクリックもお願いします☆

日記@BlogRanking


アイドルが見るの

2010-10-27 10:48:38 | 秋のものごと 2010
もうひとつ、ジャスティンビーバーのコンサートの話。

前々回の写真でも、持っている人が写っていると思うのですが、
かなりたくさんの女の子が、自作のポスターを持ってきていました。
ジャスティンビーバーに見てもらおうと、自分のメッセージを託して。

が、結果はこれです。





そう、没収です。

「みなさ~ん、
コンサートにポスターは持って入れないんです~
でもね~、
ジャスティンはちゃ~んとみんなが作ったポスター見ますからね~
安心してください~
会場には持って入れないんですよ~
ここで受け取りますよ~」

と警備の人がメガホンで叫んでました。

ほんと?
ジャスティンが見るって???

だけど実際は、ある一定の数量がたまると警備の人が黒い大きなゴミ袋持ってきて入れてましたよ。
そして、
ちょっとピンボケですが、警備の人にしっかり踏みつけられてるところ・・・
実は、コンサートに来ていたほかの人たちも気づかず踏みつけて通っていました。



しかし、中にはよくできているのもあって





警備で立っていた中年の女性達が
「宿題もこれくらい手間暇かけて工夫してやればいい点取れると思うんだけどね。」
と談笑していましたが・・・

ちなみに、飲み物も没収されます。
興奮したファンがビンを投げて危ないから、と言いますけど、
実は会場内で飲み物を買ってほしいからではないか、と思ったりします。





ランキングに参加しています。クリックありがとう♪
次の画面の「投票」のクリックもお願いします☆

日記@BlogRanking