お~カナダ! たてよこナナメ歩き

主にカナダ🇨🇦西海岸の生活話と少しアメリカ🇺🇸のことと音楽について

天は二物以上与えます

2010-10-05 11:28:14 | 秋のものごと 2010
先日ハリーコニックJrのコンサートを聴きに長女と二人で行きました。
引っ越し準備中だったので、出かける直前まで用事をしていて、
着替えもせず、取りもとりあえず、と言う感じでしたが、
もうずっと前からチケットは買っていたので、どんなことがあっても行くのです。笑

前回バンクーバーに来たときは、確かポリスのコンサートの直後かなにかがチケット発売で、
また、ポリスのコンサートは二公演のどちらも行ったので、
さすがにハリーコニックJrのチケットはあきらめました。

テレビやDVDでライブ見たことがあるのだけど、あのビッグバンドの音にしびれる~。
本人もかっこいいし、エンターテイメント!!って感じで楽しみでした。

時間ぎりぎりに会場に着いてみると、
まあ、皆さん着飾ってオシャレなさってました。
ある年齢以上のカップルが多かったですね。
お年の方も多かったので驚きました。
去年カートエリングのコンサートに行ったときは、
同じジャズボーカリストでも違ってて、渋いジャズ通という感じの客層が中心だったけど、
さすがはハリーコニックJr、一般受けするのでしょう。

前座がないですよ~と会場にアナウンスが流れると、皆さんあたふたと席に着きました。
7時半から前座があると、本来のコンサートが始まるのが9時ごろになってしまい、
そうなると家にたどり着いたら夜中の12時前とかになってしまうので大変です。
ハリーコニックJrの前座は誰でも困るだろうなと思うし、時間的にもないのはうれしいです。

緞帳が上がると、ビッグバンドを背にスーツ姿のハリーが立っていました。
あれ?
脚に怪我をしているようでした。黒い装具で固定していました。
でもやっぱりかっこいいのですねえ。
歌う姿もよく、歌声もよく、
作曲も編曲もオーケストラのアレンジもでき、ピアノは上手でダンスもうまい。
(脚の怪我のせいでダンスは最後の方に少しあっただけでしたが)
俳優もこなし、MCを聞いているとよき家庭人でもあるみたいだったし。
天は二物どころか、めちゃくちゃたくさんの才能をハリーにあげてますなぁ。
43歳だそうですが、いつまでもセーネンの風貌を残し、カラダも鍛え上げています。

初めの方のクラシックでロマンティックなバラードもよかったけど、
終わりの方のお決まりのニューオーリンズ流の楽しくにぎやかなセッションがうれしかった。
汗びっしょりになって、脚の怪我をかばいながらできるだけのことをやってくれました。
ホントに誰でもリラックスして楽しめるエンターテインメントですね。

ただ、カナダではあんまり人種ジョークは公に言わないので、
ハリーのスルドイ人種関連発言には会場の皆さん引いてました。
MCよくしゃべる人でした。イメージと違ってて意外でした。
大人のジョークが多かったんですが、会場にいた子どもさんたち大丈夫だったかな。
親御さんもひやひやしたかも。笑
こういうライブでは、おしゃべりで笑わせるのも大事な要素なんでしょうね。
ダイアナクラールも、MCになるとよくしゃべる普通のカナダの女性だったので。

バンクーバーは大物がたくさん来てコンサートしてくれるのでうれしいです。



いつもクリックありがとう♪
「投票」のクリックもお願いします☆

日記@BlogRanking