世界のどこかで起きていること。

日本人の日常生活からは想像できない世界を垣間見たときに記しています(本棚11)。

「孔子がくれた夢」

2017-04-30 21:59:05 | 日記
孔子がくれた夢~中国・格差に挑む山里の記録~
2015年5月16日(土)NHKで放送。

<番組内容>
 中国では今、2500年前に孔子が唱えた「儒教」が、共産党政権のお墨付きを得て急速に復活しつつある。孔子の生まれ故郷・山東省の曲阜(きょくふ)では、地元政府が観光の目玉にしようと高さ73mの巨大な孔子像を建設中だ。都市部では、子ども向けの「論語」塾が続々と誕生し、「儒教」教育が一大ブームとなっている。一人っ子政策でわがままに育った子どもに、儒教の礼儀や道徳を学ばせたいと考える親が急増しているからだ。
 5年前の2010年、中国南西部にある貴州(きしゅう)省の山村で、子どもたちに「論語」を教え始めた青年がいる。貧困家庭の子どもの就学を支援するNGO「貴州民間助学会」で、現場責任者を務める石卿傑(せき・きょうけつ)さん(30歳)。目的は貧困からの脱出だ。
 貴州の山奥では、貧困のため学校を途中でやめて出稼ぎに出たり、結婚したりする子どもが少なくない。石さんは、子どもたちに「論語」を暗記させることで勉強への意欲を高め、大学進学や都会での就職という夢を持たせたいと考えた。それから5年。石さんは今、大きな壁にぶつかっている。子どもたちをとりまく現実は厳しいまま。石さん自身もNGOのわずかな収入では結婚もできず、両親の老後の面倒も見られない。「親孝行を説く儒教を教えてきたのに」と苦悩する。
 孔子の「論語」に始まった夢づくりの試み、その結末は一体どうなるのか。格差が広がる社会の中で貧困からはい上がろうと奮闘する青年と子どもたちの5年間をカメラが追った。


 中国の山村に住む、少数民族の朴訥で素直な子どもたち。
 そこには国の近代化から取り残され、貧困にあえぐ人達がいました。
 経済格差に連鎖しがちな教育格差に挑む石さんという青年の姿を追ったドキュメンタリーです。

 石さん自身も山村出身で、両親に苦労をかけて大学まで進学させてもらい、在学中に弁護士資格まで取得した秀才です。
 儒教を学ぶことにより、単なる出稼ぎ労働者ではない、未来ある将来を切り開けるのではないか。

 しかし、やはりそこには「経済格差」という大きな壁が立ちはだかりました。
 優秀だった子どもたちのうち半分が、学費が払えずに学校を中退していく現実を突きつけられました。
 自分自身もNGOにいる限り将来の見通しが立たず、結婚さえ考えられません。

 子どもたちに儒教を教えたのは正しかったのか?
 
 石さんは自問自答します。

 NGOを辞し、中学校に進学した子どもたちに会いに行きました。
 すると、村の子どもたちが成績優秀者として張り出されていることを目にしました。
 彼の蒔いた種は、少しずつですが確実に根づいて成長していたのです。

 中国というと、人口増加と経済成長の勢いのままに世界を牛耳る「傲慢」な印象があります。
 確かにそのような側面がありますが、一方では経済格差にあえぐ人達の存在も忘れてはならない、と感じました。

コメントを投稿