ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

子供たちに奉仕の自信を持たせ
未来の防災・減災の市民リーダーを育成します

ギフト・フォー・ピース「世界が平和であること」

2008年02月15日 | お知らせ
ギフト・フォー・ピースとは何でしょう。それは、みんなで平和について考え、自分たちでできることから実践していくということです。その内容は、必ずしも新しい活動をしようというものではなく、日頃のスカウト活動を通じて、すでに実践している内容でもあります。私たち一人ひとりにとって、もっとも大切な「世界が平和であること」を考え、実践していこうというものです。
ギフト・フォー・ピースは、ボーイスカウト運動創始100周年を契機としたボーイスカウトでの世界共通の取り組みの一つです。

以上 ボーイスカウト日本連盟HP抜粋→

で、この「ギフト・フォー・ピース」に関連し昨年より、非常に多くの活動を団でそして隊で行いました。クリックしますとそれぞれの詳細記事が出ます。
①ビーバー隊・カブ隊、8月24日日露国際キャンプ大会にて、平和のカードを作成
②団行事、9月17日カントリー大作戦「スカウトの日」にて清掃活動
③団行事、10月22日里山再生事業「キノコの里で地球に優しいこと沢山しょう」コナラの木を植樹、キノコのほだ木作り
④ビーバー隊・カブ隊、11月23日里山再生事業「千本桜の里を作ろう」竹林伐採、四種の桜の苗木を植樹
⑤団行事、12月9日ユニセフ募金「パプアニューギニアの子供達の笑顔を取り戻そう」町内ショッピングセンターでの募金活動


以上ボーイスカウト野々市第1団では、様々な他団体と協調・協力しながら、様々な活動を行いました。ボーイスカウト運動発祥100周年記念イベント「ギフト・フォー・ピース」は今月のクロージングセレモニーで終えますが、こういった活動は、づっと続けていかなければなりませんし、関心も持ち続けなければなりません。でも、記事をご覧になった方、何か気づきませんでした?そうです、誰でも、何時でも出来るんです。「平和への贈り物」は誰でも何時でも・・・先ずは、小さな事から始めませんか?

このイベントに参加したスカウトに対し、ご褒美があります。100周年記念バッチを団で作りましたので、お渡し致したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿