ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

ボーイスカウト野々市第1団は、子供たちに奉仕の自信を持たせ、未来の防災・減災の市民リーダーを育成します。

みんなと里山に行こう~第2弾!

2007年11月27日 | カブ隊 小学3年生から5年生

今年最後の野々市1団の「ギフト・フォー・ピース活動」は11月23日金沢市平町地内(野々市町から車で約30分)で桜の植樹を致しました。今回植えた苗木は400本。ボーイスカウト野々市1団と松任1団とで、200本を植えました。植えた場所は古い段々畑です。そこに、竹が侵入し竹林と化してしまいました。その竹林を伐採し、桜の苗木を植えました。

準備は何ヶ月も前から進んでいました。まず、竹の伐採。その伐採した竹を片付けて、草も狩り、今回、皆さんが植樹が出来る場所へと多くの方々が協力して作りました。




今回の植樹に集まって来た方々は、我々も含め200名。自然保護の活動をしているNPO法人の方や、新聞募集を見て来た市民の方々です。先ず初めに開会式と地元森林組合の方に苗木の植え方、副え竹の付け方を習った後、植樹場所に移動しました。

もともとは畑だったのですが、長い年月竹林であったため、細い竹の根が網目の様に土の中に入ってるため、なかなか小さなシャベルでは掘る事が出来ませんでした。でも、ビーバー隊・カブ隊の皆はその小さなシャベルで少しづつ土を掘り頑張りました。なにしろ、短い時間で200本ですので、指導者もスカウトも一心不乱に穴を掘り、植えました。そしてとうとう植えちゃったんですから、一致団結した力って凄いって思いました。


仲良く寄り添うオヤジLOVE

植樹の時間の中で、「竹粉砕機」なるもののデモンストレーションもありました。伐採した竹を単に捨ててしまうのでは無く、もっと有効活用するため、細かく砕き、肥料や飼料にしてしまおうという機械です。竹は浄化作用もありますからいろいろ活用の幅が出てくると良いですね。


そして、植樹の後はお待ちかねの昼食タイムです。今回は、石川県調理師技能士会の方々がボランティアで海鮮汁を作ってくれました。なんとズワイガニ入りです。ふわふわのつみれも沢山入ってました。大変美味しい海鮮汁でした。特にあの、つみれ・・・また食べたいです。


さて、皆で頑張って植えた桜、ついに1000本を超えた!との事です。植樹も後2年は続くそうなので、いったい何本の桜になるんでしょう?その桜が5年・10年と成長し沢山の花が咲く頃・・・楽しみですね。けっして忘れないで下さいね。一緒にお花見をしに行きましょう。
最後になりましたが、貴重な体験をさせて頂いた、金沢菊水ライオンズ様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

※新聞記事を追加します。画像クリックで大きくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿