ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

子供たちに奉仕の自信を持たせ
未来の防災・減災の市民リーダーを育成します

ビーバー隊「ロープワークもどき」

2020年06月14日 | ビーバー隊 小学1年生から小学2年生
入隊上進式を終えて、今年度ビーバー隊の活動開始です

今回の活動は、カブ隊が「ロープワーク」ならビーバー隊は「ロープワークもどき」という事で、出来ると便利な日常で使える結び方を覚えました。

まずは本結びです。
バンダナでお弁当箱を包みます。
ビーバーちゃんでも分かりやすいように、左右の色が違うバンダナを用意してみました


隊長をマネながら何度もチャレンジするうちに、しっかりできるようになりました



続いて花結び(蝶々結び)です。
こちらは靴ひも結びをイメージしてやってみました。
最近はカブスカウトでも出来ない子が結構いるので、出来るかな?


こちらも隊長の説明をしっかり聞いて、あっという間に出来るようになりました

最後は引き解け結びです。
これはロープを使ってやってみました。



ここまでくると、習得も早いこと
すぐに覚えたので、引き解け結びを使ってゲームをしました。


水を入れたペットボトルを爆弾に見立てて、引き解け結びで回収。
無事に爆発することなく、回収出来ましたよ。

その後はロープを使った遊びやゲームをしました。
これにて今日はおしまいです。
次回をお楽しみに!


最新の画像もっと見る