ボーイスカウト野々市第1団 公式ブログ

子供たちに奉仕の自信を持たせ
未来の防災・減災の市民リーダーを育成します

BP祭

2021年02月21日 | ビーバー隊 小学1年生から小学2年生
BP祭とは、ボーイスカウトの創始者ベーデン-パウエルの誕生日2月22日近くの日に行うもので、創始者に敬意を示す・・・なんて、ビーバースカウトにはちょっと難しいかな?
簡単に隊長からお話させてもらいました。


まずはアイスブレイクで、こおり鬼ゲームで体を暖めたあと、隊長とのジャンケンで負けたら足を開いていき、耐えられなくなったら脱落するゲームをしました。


最終まで残ったスカウト同士で最終決戦!
足が痛い〜と言いつつ、頑張ってました。


さあ、こんどは凧作りの工作です。
まずは型紙を写して・・・


次は何するの???


繋いだストローをビニールのこの部分に合わせて・・・


長さを合わせて切り落として・・・


テープでストローを貼り付け・・・と。


見てみて〜。僕の凧出来たよ〜


出来たら早速あげてみよう!


みんな、上手にあげてます。


その頃、ベンチャー隊は炭火でお餅を焼き・・・


鍋ではあずきを炊いて・・・


ぜんざいを作ってくれました


ベンチャー隊のお兄さんお姉さん、ありがとうございます。
では、いただきます♪


「これ、3時のおやつ?」
いえいえ。11時半のおやつです


「お餅ビヨ〜ン!美味しいぃ〜!!!」
いつもは少食だというスカウトちゃんが、お代わりして食べる姿に保護者もビックリ!!
野外でみんなと食べるシチュエーションが、より美味しく感じるスパイスなのかな?

楽しくて美味しい活動となりました。


最新の画像もっと見る