CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

CTNRX的文化人類学 ー トイレ問題の件 ー

2023-04-13 21:30:00 | 自由研究

 各家庭に於いてトイレ掃除は誰がするのか?
 誰にするのかに依ってその家庭内の立ち位置が変わる。
 ほぼほぼ、亭主(父親)がするのが世の常。
 事勿れ主義の旦那様。
と、思いきや妻(母親)がやる場合だってある。
 その際、妻の懇願するのは、ただひとつ“小便でも座ってしろ”と、、、思う理由。でも、運悪く亭主は“立ち小便肯定派”だったりする。
 思案に昏れる妻にそこへ朗報が。
 テレピのワイドショー番組で『トイレ問題について』話し合われた。そこで某著名人が“立ってするのはよくないよね〜”みたいなことを言ったものだから妻は勇気を奮い起たせ、意を決して今夜、亭主に相談する。

 各々“家庭の形”は違う。
習慣も違えば、ルールも違う。そこに未来、家庭の有り様が見えてくる。

   ■■■■■■■■■■■■
     世界のトイレ事情
   ■■■■■■■■■■■■
   〜 イタリア編 〜


 処変われば、品変わるし、文化も違う。習慣や考え方も然り。
 トイレ事情についても然り。
 ネットでイタリアのトイレには、便座がないと書かれていたもんだから、てっきり和式似?と想像しました。しかし、違うんですね。ネットで調べたら、ちゃんとありました。


 便座がないのは、向かって左の方(画像を見て)を指して言っているんでしょう。
 でもどうして二つあるの?
違うんです。左の方は、便器じゃなくて、“ビデ”と言って下半身の洗い場らしいです。イタリアの方は綺麗好きなんですね。でも、使い方がわからない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿