田舎から送られてきた燻製は食の楽しみを増す。
酒のつまみにもいいのだが、ラーメンの具材としても好適。
そう思ったら最近はインスタントラーメンを作っていないな、と思い至る。
以前は、つまりリタイヤ直後の散歩しかすることのなかった時期のお昼はラーメンを作って食べていた。
シーフードやチャーシュウやらを具に。
今ならおいしそうな具があるのにラーメンを作ることもないこの頃だ。
仕事をしだしてから昼間にラ . . . 本文を読む
家族がテレビでチビまるこちゃん、サザエさんを見ていた。
久々にちら見する。
わが家の十大ニュースのようなシーンがあった。
見ていたこどもに、うちだって嘗てはお母さんとメモ紙に書きだしたもんだよ。
へぇ~知らなかった。残してあるの?
さぁ、家内の昔の家計簿にでも挟み込んであるかも。
こどもが小さかった頃、この時期になると家内と一年を振り返りながら、
こんなことあんなことあったね、と話しながら印象 . . . 本文を読む
今朝から日本海側の冬のようなどんよりした雲が全天を覆っていた。
これではふたご座流星群は観測できそうもない。残念。
仕事場に着いて何やかやとイベントの準備に忙殺されるうちに小雨が降り出す。
一日こんな降ったりやんだりの天候だ。
そんな陽気にもかかわらずそこそこの来場者があった。
終えて後片付け。
これまた結構大変だった。
一段落して帰宅。
夕食はベーコン野菜炒め。これでベーコンは終わり。
ま . . . 本文を読む
いつもより1時間ほど遅く起きる。
午前中は発泡酒を買いに出た程度でのんびりと過ごす。
午後は歯医者に。虫歯の治療。先日の義歯は違和感ない。
次回で治療完了となってほしいな。
この時間になって小腹が空いてきたので開封したベーコンをレンジでチンする。
酒のつまみに実によく合う。おいしい。
お酒お変わり!(自分で言って)あいよ!(とお茶割を追加)
ところで、年初から騒がれたSTAP細胞の存在が確 . . . 本文を読む
昨日から雨は朝方結構強くなった。
家内が完全防水対策で出かけるのを見送る。
私は午後からの仕事なので午前はのんびりと過ごす。
その雨も昼ころには上がり日差しもでてきた。
-ここで外から唸り声が・・・
外に出てみるとチビが玄関先にまで出ていた。
どうやら闖入者が近寄ってきていたらしく色はわからないが猫影が。
一応追い払い(逃げ去った)チビを落ち着かせる。
こういうことは久しくなかったので、 . . . 本文を読む
この時期、家内が親戚にお歳暮を送り、また、親戚からも。
リンゴとかイチゴとか。
今日は田舎から燻製の届け物があった。
遅い時間の帰宅であったのでお礼は明日にして酒のつまみにさっそくいただくことに。
ほど良く薄切りにして少しばかりレンジでチン。おいしい!
酒が進みそうだ。
食い意地が張っているので更にの気持ちはかろうじて抑えることにした。
家内には勝手に食べてと明日叱られるかな・・・
昼にアンマン . . . 本文を読む
今日は通院。
昼に診察なので10時過ぎに散歩を兼ねて出かける。
何かの事情で予約時間から1時間半以上も待たされる。
こういうこともあろうかと、ナンプレ持参だったので退屈しない。
次回の検査予約や会計で病院を出たのが2時半頃。
途中、分倍河原に寄って散髪。
帰宅したら4時を過ぎていた。
家内が帰宅するや洗濯機の置台に水がたまっていると大騒ぎ。
どうやら、洗濯機の注水口のゴムパッキンが劣化したのか緩 . . . 本文を読む
彼の小説は大人になってから結構読んだと思う。
縦横無尽の作風・人だった。
合掌
----------------------
朝日新聞 015年12月10日12時43分
野坂昭如さん=2001年6月24日、東京都杉並区
「火垂(ほた)るの墓」や「アメリカひじき」などの小説、「四畳半襖(ふすま)の下張」裁判やヒット曲「黒の舟唄」などで知られる黒めがねがトレードマークの作家、野坂昭如(の . . . 本文を読む
昨日の酔いは幸い持ち越さずに済んだ。
普通に仕事。
仕事場の風景が少し変わった。
いずれ慣れるだろう。
録画用HDDの空き容量が少なくなってきた。
DVDとかBD-Rを買うか増設のHDDを買うか迷うところだ。
そろそろ年賀状を制作しなくてはと思うこの頃だ。
私のは出来ているのだが家人たちの一言がまだなので先に進まない。
珍しく先行してしまった。 . . . 本文を読む
午後に集まりがあり、いい気になって飲んでしまった。
帰宅し家内にサケ茶漬けを作ってもらう。
当然、晩酌する気も起きない。
ひたすらお茶を飲む。
この時間になってようやく一杯やろうかなの気分になってきた。
. . . 本文を読む