好奇心いっぱいの毎日

いつも新しい何かを求めて歩んでいきたい・・・

寿司大へ

2014-02-08 00:50:11 | おいしいよ!

またまたご無沙汰してしまいました
久しぶりに「美味しい」の記事を書いてみましょうか。

先日、長年の夢だった築地の「寿司大」へ行ってまいりました。
準備万端、市場から歩いて10分程のホテルに宿泊。
平日だから朝9時頃に行けばお昼までには食べられるでしょう・・・というのは甘い考えでした。
他のお店には脇目も振らず、まっしぐらにずんずん歩いて到着した時には長蛇の列



これは見える範囲だけの列で、実はお店の前で待つ人達がいるのです。
お店の前からず~っと並んでしまうと他のお店の入口をふさいでしまうことになるので、
少し離れた道路にこうして並んでいるのですよ^^;
2時間並ぶのは覚悟していたのだけれど、な、なんと!結局3時間半以上待ちました(笑)
最初の1時間ほどは同行者と話したりして待っていましたが・・・
周りで待ちきれずに、玉子焼きやらお団子やらを買ってきて食べる外国の人が現れ、
また、その玉子焼きが美味しそうなんですよね!
場内には玉子焼きを売る店だけでも何件もあって、市場初心者の私たちにはどこがベストなのかわかるはずもなく。
お寿司を美味しく食べたいから、ここは我慢、我慢。
同行者と交代であちこちのお店を覗いてみたりして、
と・・・同行者がとうとう玉子焼きを購入。
誘惑に負けて食べてしまいました。
串に刺した熱々を、はふはふ言いながら美味しくいただきましたとさ。

お隣に並んでいた外国の(左に写っている赤のウインドブレーカーを着た)人にも一口どう?と勧めてみたけれど、彼も多分、寿司!が頭の中にキッチリ入っていたんでしょうね。
 No thank you.
これがきっかけで、この方(スペイン人シェフ)と後ろに並んでいたタイのトラベルライターさんと、ずっとおしゃべりしていました。
同じ目的を持った者同士なので、余計に楽しかったのですね。
  スペインのシェフ

そして、やっと順番がきました~!
カウンターに座ったのは1時10分前でした^^;
大体みんな同じコースを頼むので、総入れ替えみたいな感じで12席ほどのカウンターに座ります。
板さんは4人。



この時座った内、日本人は私たち2人と大学生のカップルの合計4人だけ。
あとは韓国、中国、スペイン、タイ・・・と国際色豊か。
韓国の人は日本語が上手で、彼らは寿司大経験者で2度目だとか。
今やネットで情報が瞬時に流れるので、案外外国の人の方がよく知っていたりする。

はい!待ちに待ったお寿司!
おまかせ3900円コースです。
まずは大トロ、そして海苔入りの玉子焼き。





鬼カサゴ、金目鯛と出て次は大好物の雲丹~~!



とろける~~。至福の瞬間^^

北寄貝、鮪の赤身、そしてこの日のMy Best・・・富山の白エビ。



まだまだ、いきますよ、釣り鯵。
このあたりで板さんがシャリの量の加減を訊いてくれる。
私は少し小さ目に握ってもらう様に頼み、ここで巻物。(巻物を握り一つと変えてもらうのもOK)
こういう心遣いも嬉しいね。

次もお寿司屋さんで必ず握ってもらう大好物、穴子。



最後に好きなものを一カン握ってくれます。
私は今まで食べたことがなかったので、太刀魚の炙りをいただきました。

そんなこんなで寿司大好き人間としては大、大満足のひと時を過ごさせていただきました


また食べに行きたいな・・・











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。