好奇心いっぱいの毎日

いつも新しい何かを求めて歩んでいきたい・・・

いま亭へ そして食に関する願い(追記あり)

2007-11-05 23:29:51 | おいしいよ!
母と食事に行く時は、やはり和食のお店が多いですね。
そんなお店の中の一つ「いま亭」です。

  いま亭

今日いただいたのは「京懐石」
まずは先付けから。
ほうれん草と松茸のお浸しです。

ここのお店で気に入っているのは、できる限り自家製野菜を使っている事。
地産地消、そして旬の野菜が一番栄養的にも優れているし
何よりおいしい!
採算とか材料の安定性を考えると、なかなか難しいでしょうが
そんなお店が増えてくれると嬉しいな。
そしてできれば有機で、限りなく無農薬に近いもの。

先付けの後は八寸。



素材の味を生かした薄味で舌に優しい。
添えられた柿の葉や南天の葉が「秋」。

こういう料理をいただく時は静かに味わいたい。
でもね、どこのお店にも大抵オシャベリなオバサマ達がいらっしゃる訳で。。
三人、四人と集まると結構かしましいんですよね。
(これはお店の責任ばかりではないので仕方ないのですが)

で、次はズワイ蟹のお造り。



おいしいし好きだから、欲を言えばもう少し欲しいけれど、
まぁそれ位が一番いいんでしょうね。
その後のズワイ蟹の天婦羅もあることですし。
あっ、天婦羅の前に自家製大根のふろふきがありましたね。



これから冬に向かうとますます大根のおいしい季節。
そして野菜好きの私には嬉しい一品でした。

次に鶏の治部煮。
そして牛蒡ご飯にお味噌汁。



牛蒡の香りがなんとも言えない
根菜類は身体を温めてくれる優れものです。
でも、赤だしのお味噌汁は個人的にはもう少し薄味が好みかな。

最後に黒蜜のゼリーで、満足のお料理でした。



「食」にはちょっと拘っているくろきち。
お気に入りのスーパーは「旬楽膳」

  旬楽膳

普段の食材はほとんど生活クラブでまかなっているのですが、
旬楽膳へ行くのはとっても楽しい!
今の所、一宮と名古屋の地アミにしかお店がないので
なかなか行けないのが残念なんですが。

地アミに併設のレストランはとても素敵な雰囲気です。
スタッフの対応も素人っぽいところがまた新鮮。
心がこもったサービスが何よりです。
料理はモチロン!おいしいですよ。
素材の味を生かしたシンプルな料理です。

こちらはある日の前菜。


そして蒸し野菜。


最後のデザートは



素性のわかった材料を使い、安心して食べられる
(まるで飽きのこない家庭料理のような)お店が好きなくろきちでした































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい。。。 (MASAKI)
2007-11-07 04:06:40
マツタケとか最高です。。

おひたしも。。

しかも今ちょうど空腹なのでやばいです。。
返信する
to MASAKI (くろきち)
2007-11-07 09:09:03
松茸は今や貴重品になってしまって特に
国産ともなると、なかなか私達庶民の口には入りません。
赤松林の荒廃をくい止めて、復活させようという動きを
している所もあるそうですが。

MASAKIの様に外国で暮らす人にとっては、何でもない
日本食が懐かしく思えるでしょう。
こういうテーマの時は目の毒ですね
返信する
幸福 (工房いしだ)
2007-11-07 17:27:23
お母様と、美味しい食事・・・

何よりの幸せと思います。

孝行したい時親は無し、、、

古かったですね。年齢が解ります
返信する
工房いしださま (くろきち)
2007-11-07 23:34:04
そうですね、できるうちに親孝行しなけりゃね。
なかなかできないんですが(汗

年齢は・・まぁ、それなり(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。