With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

四柱推命白帯 簡易版 Ver.1.5

2015-09-06 07:53:37 | 四柱推命

だいぶ間が空いてしまいました。ブログもソフトも久々の更新です。

四柱推命 簡易版 Ver.1.5

サンプル画面

今までの簡易版には刑と害の項目を入れてなかったのですが、「スペースがあるなあ」と感じたので今回入れました。
ひょっとしたら「通変を表示してほしい」という方のほうが多いかもしれませんが。

それと、力量計算に当たって、蔵干の使い方を選択できるようにしました。(一つ取り出した蔵干を使うか、全てを使うかの二つ)
これまでも地支からの透干として蔵干五行は全て考慮していたのですが、その際に、抽出した蔵干を一つだけ使う方式にしていたので、その辺で力量も違ってきます。とりわけ、五行全体の調和度と偏向度に影響が出やすいです。 

ところで、簡易版は喜忌の条件式をセルに書き込んでいるのですが、細かくは記入できないので、どうしてもそこから外れるケースが出てきます。
たとえば、身強(身旺)で印が強い人の官の扱いとか、両神成象格の場合とかです。
現状、特別格局で二つ、普通格局で二つの条件式を入れていますが、知識さえあればユーザー自身で書き換えることも可能です。

簡易版の長所は、干合や支合、支冲などでの変化をユーザー自身で自由に変えられるところです。
干支も自由選択なので(そのぶん選択するときが面倒ですが)、年代を問わず、いろいろと試してみることができます。
また、時間が分からない場合の三柱での計算もできるようになっています。

一応、まだ対応できてないことを書くと、月干が干合して変わるときの大運干支の配列です。
これは通常版のほうでも未対応になっているので、この辺、どうしようかなーと。 
単純に見るなら、合化させないで力量だけを変えるのも手かな、とは思いますが。 

時間のある時に、ちまちまと作っているのでペースが遅いですが、もっと勉強&研究して、その成果を反映させていけたらいいなと思っています。
いずれスマホやタブレットのアプリにできれば、との思いもあるのですが、まだ手が届かない状態です・・・



コメントを投稿