With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

龍馬は、龍(辰)の刻生まれかも。

2010-07-18 22:14:54 | 占い全般のコラム
一つ前に書いたように、今日は坂本龍馬の出生時刻について再考しました。

調査は主に、「ryomadna.net」様の年表によっています。
事細かな描写などの記述を読んだわけではありませんので、知識的には欠けていることも多いとは思いますが、一応、年表の「一」~「八」までは見ていきました。

以下、過去記事と重複しますが、部分修正(?)して再掲します。
オレンジの文字が変更箇所です。

名前:坂本龍馬(龍馬は通り名。本名は直陰(なおかげ)、後に直柔(なおなり))

出生地:高知県高知市(33N33,133E31)※かつては土佐国土佐郡

生年月日:天保6年(旧暦1835年)11月15日 → 西暦1836年1月3日(Sun)
(※旧暦の日付のまま四柱干支を出さないように)

C.I.による推定出生時刻:08:50 a.m.

真太陽時:08:40 a.m.(経度差 約-6分、均時差 約-4分)

四柱干支:乙未年戊子月庚子日庚辰時(時刻は仮想)

時間起卦:沢山咸 三爻変

エニアグラム予測:Type6?

ライフパス:22→4

ナクシャトラ:ふたご座8度35分 → アールドラー(参宿:オリオン座)
(浄化の宿ということで・・・「日本を今一度せんたくいたし申し候」<龍馬>)
※鬼宿としているサイトが多かった。旧暦の早見表ではそうなるからかな。

太陽と月の合成ベクトル:ふたご座の21度辺り

命日:誕生日と同じ旧暦11月15日。西暦換算すると、1867年12月10日。

なお、あくまでレクティファイの結果なので、前回と同様、ホロスコープや命式に対する解説は入れません。興味があれば、各自で読み解いてください^^;
巳刻のものと比較できるように、同じような体裁にしました。

あ、アップした後で気が付きましたが、名前が「龍馬」だったり「竜馬」だったりと変換ミスしてますね。「龍馬」が正しいんだろうと思います。


1.ホロスコープ
(「MyAstroChart」様の無料ホロスコープ作成を利用)




2.四柱推命の命式と年運表
(自作の「四柱推命 白帯」 通常版にて。ありゃ、過去記事では別法版だった・・・)





3.紫微斗数&六壬
(これも自作。欲しい人はCIの保管庫の「フリーソフト集」でどうぞ。)




参考にさせていただいたサイト内の記述(坂本龍馬、土佐藩郷士坂本八平直方の次男として誕生)によると、朝もしくは午前中の生まれではあるのでしょう。
今回は辰刻、前回は巳刻で見てきましたが、もしかしたら卯刻の可能性もある?

一応、今のところ僕は8:50分頃と見積もっていますが、皆さんはどうお考えになるでしょうか?


※以下、翌日に追記:

検索していたら、寅刻や卯刻で分析されているサイトもみつけましたので、ここに紹介します。

・寅刻

坂本龍馬 伝
四柱推命で見た坂本龍馬 x-day

・卯刻

坂本龍馬の運の強さと四柱推命による分析


ちなみに、先日の記事の二つの時刻法を比較してみると、次のようになります。



一応、参考までに。



コメントを投稿