natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

黒糖ミルクかん

2005-07-27 | パン・お菓子
昨日の夜、牛乳の賞味期限を見てあわてて作ったミルク寒天です

カフェオレ色になっているのはコーヒーを入れたからではなく、黒糖の色。
もうかなり前の話になるのですが、いつものようにミルク寒天を作ろうとしてグラニュー糖が足りない事に気が付きました。
で、代わりに黒糖を使ったのがきっかけです。
ふつうにグラニュー糖で作るよりコクがあって美味しかったので
オットともどもすっかり気に入って、以来黒糖ファンになったのでした。
お菓子を作るときにはものにもよりますが、黒糖を使うことが多いです。

甘さを出すのにかかせない調味料のお砂糖ですが、以前何かで読んだ中に砂糖は色が濃くなるほどよいと書いてありました。
上白糖よりは三温糖、三温糖よりは黒糖…というふうに。
白く精製されたお砂糖はもうほとんどビタミンやミネラルが失われたカロリーの塊なのだそうです。

疲れると甘いものが欲しくなりますよね?
だから疲れているときには多少甘いものをいただくのはカラダのためにもよいのだと勝手に思っていたのですが、
お砂糖は体の中に入ると代謝の過程でビタミンB群を多量に消費するので、かえってだるさや疲労感を引き起こすのだそうです。
さらに体液が酸性に傾くため、それを中和しようと骨に蓄えられているカルシウムが
溶け出して、骨粗しょう症などの原因にもなるんですって…

本当にカラダに必要なのは糖は糖でもブドウ糖。
ブドウ糖は脳のエネルギー源としてよく知られていますよね。
だから、朝はごはんを食べてブドウ糖を送ってやらないとシャキッと脳が働いてくれないと。
なのでくだものや野菜がもつ本来の甘味などを利用するのが良いようです。
けど、まったく砂糖を使わないのもむずかしいので、
うちではなるべく白く精製されたものではなく、黒糖か三温糖、またははちみつなどを使うようにしています。

それにしても…相変わらず、寒天ブームの影響なのでしょう、どこへ行っても
粉末の寒天が見当たらなくて困っています…
夏のひんやりおやつにかかせないんだけどなぁ…

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な寒天料理だわ♪ (MIU)
2005-07-27 19:35:12
寒天が大好きでブームになる前から食べていたのにここ最近はまったくお目にかかれず

こんなプルプルの美味しそうなのをみちゃったら

寒天食べた~い

それにしてもRieさんはまめですね~

ケーキに寒天デザートと♪

おうちにおじゃましてごちそうしていただきたいわ
返信する
本当に!! (Rie)
2005-07-27 20:12:31
こんばんは。

そうなんですよね~ある日突然、お店の棚からきれいに寒天の箱がなくなっちゃいました

これはその前に買ってあった最後の1箱なんですよ~

あと何回食べられるかしら…

あは…マメというより食いしん坊なだけですよん♪

こんなに甘いものばかり食べて痩せるわけないですよね…

どれも簡単なものばかりですよ♪
返信する
うぉっ♪ (きゃんでぃ)
2005-07-27 20:18:21
この断面の切れ味といい、光線の加減といい、めっちゃ美味しそうですね~。

そうそう、お砂糖は白いのほどよくないって聞いてました。といいながら、今我が家にあるのは白い砂糖ですが^^;;;

私はずっとカロリーを気にしてるので、お料理にはシュガーカットを使ってたんですけど、母親は「使いにくい」と言って使ってくれません(涙)

寒天ですが、京都では最近かなり見かけるようになってきました♪

とくに売り切れもあまりないようでブームは去ったか?なんて思ったりしてます。

私はダイエットというよりは、デザート的感覚で今は食べてますけど^^

ゼラチンを買いたいのだけど、寒天がまだ家に一杯あるので寒天デリーで小腹を膨らますぞってかんじです♪
返信する
ありがとうございます~♪ (Rie)
2005-07-27 20:44:49
そうなんですね。京都には並び始めましたか。

それならそのうちこちらでも出回りますかね~。

よかった

そうそう、私ももう何年も前からいちばん手軽でよく作るデザートでした。カロリーも少なそうだし、何より寒天って繊維たっぷりで女性の味方ですものね



それにしても…寒天がまだ一杯ある…うらやましいです~
返信する

post a comment