natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

お嫁入り石けん

2005-08-15 | 手づくり石けん
先週、友達に頼まれていたマルセイユ石けんを作りました。
今回は長方形のプラスティック容器を使ってみました。
型だしも楽できれいにできました。
友達は2年程前から私のつくる石けんのファンで使ってくれています。

                             


先月作ったローズヒップ石けんとマルセイユ石けんが4週間の熟成期間を過ぎ解禁です♪



ローズヒップティーのほうは作ったときはチョコレートのように濃厚な色でしたけど、時間を経るごとにうすくなってきました。
もうしばらく乾燥させる予定です。

マルセイユ石けんローズヒップ石けん


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫁入りですね (きゃんでぃ)
2005-08-16 02:48:20
私もまだまだ素人なのに~友達から「今後は顧客になるから」と言ってもらってます(笑)

ほんまかぃな~^^;って感じですが・・



ローズヒップとマルセイユはあとどのくらい寝かせるんですか??

私のもね、、いよいよ解禁!きゃ~~~♪♪♪

パンパカパァ~ンってな気分です。

最高に贅沢な石鹸が♪



なんでしょうこの初めての自作石鹸のあがりを見る感じは

でも私ももうちょっと熟成させます。なんせ冷凍して型出ししたのでもぅちょっと置いたほうが良いですもんね



でも早く使いたいですよね。うぅ~うずうず
返信する
きゃんでぃさんへ♪ (Rie)
2005-08-16 11:05:08
そうなんですよね。

自家製のせっけんって間違いなく市販品よりも使い心地のいい石けんだと思うけど、自分で作るのはちょっと…って人いますもんね!それに継続的に作っていくのも大変ですしね。そういう人にとってはきゃんでぃさんや私みたいな人が近くにいるとラッキー☆なんですよ~きっと。



石けんは型だしから3ヶ月は待ちたいんですけどね…待てるかな??長く置けば置くほど、かたくなって長持ちするんですよ。



きゃんでぃさんも初手作りせっけんが解禁ですね

わかります、わかります、そのウキウキ感

作ってからこれほど待たされるものもなかなかないですもんね!



冷凍してからの型だしはあまり心配しなくていいと思いますよ。毎回そうしてる方もいらっしゃるし、タッパウェアなどだと冷凍して出すほか方法がないし。私も牛乳パックのときはしないようにしてるけど他の型の場合は冷凍して出しますよ♪



最高に贅沢なせっけんを使ったきゃんでぃさんの感想がとっても楽しみです
返信する
私もなんとか… (MIU)
2005-08-16 11:22:51
初のせっけんですが1週間経ってまだ固くならないので冷凍庫に入れて型だしをしました。なんとかせっけんらしくなりました。なんだかほっとしてもっとうれしいはずの初のせっけん作り第一号がやれやれという感じに

でもやっぱりうれしいです。熟成期間のことを考えてまた仕込んでみます。それでRieさんに質問です

簡単であまり配合の複雑でないせっけんレシピは何でしょうか?まだムヅカシイのは不安です。

教えてくださいませ



余談ですがどうも新規投稿ができない状態が続いています。最近のgooブログで何か不備は感じたことないでしたか?どうも昨日の夜、11時くらいからこの

状態が続いています。かなし~
返信する
MIUさんへ♪ (Rie)
2005-08-16 13:03:43
大丈夫、大丈夫。材料の分量や温度管理を間違わなければ、大抵は石けんにちゃんとなってくれると思いますよ~。

レシピ…世の中にはそれはそれはたくさんあるみたいですね。私はマルセイユが気に入ってるので、それ以外は滅多に作らないんですよ

使うオイルは「ココナッツオイル」と「ホワイトパームオイル」とオリーブオイルの3種類で簡単だと思います。大阪にお住まいなら、入手も難しくないと思いますし。オリーブ石けんができる人なら大丈夫だと思います♪何か本をお持ちですか?前田京子さんの本をお持ちでしたら、レシピが載ってるんですけど、もしお持ちじゃなかったら、また載せますからおっしゃってくださいね♪



gooblogの投稿、編集については…

以前から夜は反応が遅いですよね。投稿して何度チェックしてもちゃんと表示されてなくて、朝になって開いてみたらちゃんと投稿されてた、ってことはよくあります。gooのスタッフブログを読むと多くの方々が不便さを感じている様子と改善の努力をされてるスタッフの様子がうかがえるので、これも仕方ないのかな…と思って、なるべく早い時間帯に投稿するようにしています。

昨夜から新規投稿できないのですか?それは気付いてませんでした…

日中も投稿できないのかな?早く改善されるといいですよね
返信する
そうなんです… (MIU)
2005-08-16 14:55:27
まだ投稿できないの。は~ぁ

gooからはなんのレスもないですし…しばらくは携帯から投稿するしかなさそうです



せっけんの本は前田京子さんのせっけんの絵本を購入しましたマルセイユせっけんのオイルは配合されたものを買っているのですか?それとも1本ずつそろえていらっしゃるの?



私は脂性肌なためさっぱりとしたせっけんがいいのですがマルセイユはしっとり系ですか?

質問ばかりでごめんなさいね
返信する
良いなぁ~! (ぺんぺん)
2005-08-16 18:41:06
私も、Rieさんやきゃんでぃさんの近くに居て

作って貰えてラッキー☆な立場になりたいものです(笑)



手作り石鹸は使ってみたいけど、

やっぱり作るところまで踏み出せないんですよね~



以前に頂いたレスの"偶に交換出来れば良いのにね"で

Rieさんに石鹸を作ってもらったり、

我が家のジェノベーゼを御馳走したり出来るような

関係になれたら素敵~って思っちゃった
返信する
MIUさんへ♪ (Rie)
2005-08-16 22:36:41
あれれ?そーなのぉ…?まだ投稿できないの

私もこの後、トライしてみますね!



前田さんの本をお持ちなんですね~。マルセイユは、私はよく作るので、それぞれのオイルを購入しています。たくさん作るならそのほうがお買い得♪1回のお試しチャレンジなら便利なオイルミックスが売られてますから、そちらを使われてみると楽でいいと思いますよ♪すでに使うオイルが全部ミックスされてるので、計る必要がないのでとっても楽です。意外とオイルを分量ごとに計るのが手間だったりしますからね~。



マルセイユせっけんはうーん、そうですね~しっとり…かな。どんな肌の人にもきっといいせっけんだとは思いますけど、さっぱりを期待するのでしたら、白ごま油を使われてみると良いかも。さっぱりとしたかたい石けんができるみたいですよ♪マルセイユせっけんの作り方でオリーブオイルを白ごま油にかえるとOKです。ちなみにこの間夏用にと思って私もごま油を使って作ってみました。いつものマルセイユに比べるとさっぱりめでしたよ♪
返信する
ぺんぺんさんへ♪ (Rie)
2005-08-16 22:46:47
そうですよね。作り始めるにも道具をそろえたり一歩踏み出すのにちょっと勇気がいりますものね。近くに代わりに作ってくれる人がいるならそっちのほうがいいって人もたくさんいますよね。私もそういうお友達に代わりに作ってあげたりしてます♪実は今日も市内からお友達が遊びに来てました。ぺんぺんさんも市内に戻られるようですから、ひょっとしたら、近い将来可能になるかもしれませんね!「夢の物々交換」(笑)

うわぁ~なんか想像したら楽しいな
返信する
白ゴマ油ですか… (MIU)
2005-08-16 23:58:28
Rieさん、ありがとう

太白のゴマ油でよいのですかね白いですものね。頑張って第二弾のせっけん、仕込んでみます



ブログの方は投稿できたりできなかったりと

相変わらずのダメダメ状態は続いていますが頑張って更新しました!明日はどうなるやら…
返信する
たった今 (Rie)
2005-08-17 00:15:05
MIUさんのところにいってました(笑)



そうです、太白ごま油。私の過去ログにもちょこっと紹介してるんですけど、私が作ったときはマルセイユのオリーブオイルの分量の半分をごま油に、もう半分をオリーブオイルにしたんです。それでもすこしさっぱりせっけんになったので、オリーブオイルの分量を全部ごま油に変えるとけっこういい感じになると思いますよ♪

ちなみに太白ごま油単品で石けんを作るときれいなピンク色のせっけんになるそうです。が軟らかい石けんになるので、かたさや溶け崩れ防止のためにはココナッツ油とパーム油を混ぜ合わせるとよいと思います
返信する

post a comment