natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

チューリップとストロべりー

2005-10-30 | 庭・ハーブ
 北海道土産があるというのでオットと実家に行ってきました。
 たんまり美味しいイクラをもらっちゃいました
 というわけで今日は美味しいイクラ丼にしちゃいましたよ~
 毎年(?)これが楽しみな私たちです。
 昔はウニとかイクラとかが苦手だったんですが、
 北海道ではじめてホンモノ(?)を食べてからはそれだけは
 食べられるようになりました。
 そういえば、先月山口旅行で行ったお寿司やさんでも
ウニ&イクラ美味しくいただけましたね。
やっぱり魚介類って新鮮なものが美味しいんですね。
それは魚介類に限りらない?

さてさて、そんな日曜日…
夏に買って、まだ時期が早いからと置いたまますっかり忘れていた
ワイルドストロベリーの栽培キットがあったことを思い出し…
うーん…ギリギリ10月だから大丈夫かな?
と種を撒いてみました。
タネって本当にあのイチゴのつぶつぶみたいなんですね。
その小ささに驚きました。

ワイルドストロベリーの実って幸運を呼ぶんですって
ちゃんと育ってくれるといいな。
実のなる植物ってなんだかそれだけでワクワクします

それから前に買っておいたチューリップの球根もやっと今日植えました。
赤、黄色、ピンクの三色を3つのプランターにわけて。
数ある花の中でなぜか昔から私はチューリップが大好き。
もっともっとたっくさん植えてチューリップガーデンにしたいほどなんですけど、
とりあえず、控えめにプランター3つ。
花が咲くのはまだまだ先のことだけど、
少しずつ育っていく姿を見ながら春を待つのは寒い冬が苦手な私の楽しみになりそうです。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイルドベリー (chiezokun)
2005-10-31 10:12:46
我が家のワイルドベリーは今年の春に苗で手に入れました。

本当に可愛くて、可愛くて~♪

今は実はなっていないけど、実が付くと冷凍バックに入れて保存して、ある程度溜まったらジャムにして食べていました。

幸福を呼ぶから食べてはいけないと言ううわさも聞いたことがありますが、そのままにしておいたら実が腐っちゃうし、せっかくの実なんですもの、きちんと食べてあげなくてはいけませんよね。



Rieさんも、来年の春が楽しみですね。
返信する
ありゃりゃ (chiezokun)
2005-10-31 10:13:44
タイトル欄には、絵文字が使えないんだったわね。

返信する
Unknown (EK)
2005-10-31 16:13:50
北海道のイクラとうには絶品だろうね!私も最近になっておいしさが分かってきたのよ。。

 Rie!ハッピーハロウィン
返信する
chiezokunさんへ♪ (Rie)
2005-10-31 20:38:37
ワイルドストロベリーってかわいいですよね~♪

私も自分で育てた実でジャムを作ってみたーい

たのしみです。

え?そんな話があったのですね!

でも腐らせちゃうなんてもったいない!

私もちゃんと実をつけてくれた暁には美味しくいただきたいと思います
返信する
EKへ♪ (Rie)
2005-10-31 20:42:16
Happy Halloween!

コメントありがと

いつもホントにありがとね!

イクラ丼の写真ものっけちゃったよん

こどもにはわからない味かもね!?
返信する
美味しそう~ (ぺんぺん)
2005-11-01 16:59:02
私もイクラ丼食べたーい

でも、お高くてなかなか食べられないわ~



ワイルドストロベリーは私も一昨年育ててましたが、

小粒でも物凄く香り高くて美味しかったですよ

そうそう、一昔前に"実がなったら結婚できた"とかで

テレビでも幸せを呼ぶって話題になりましたよねー!

もうすでに結婚してた私は、気にせず食べてました



チューリップも楽しみだな~
返信する
ぺんぺんさんへ♪ (Rie)
2005-11-01 23:22:31
こんばんはー♪

本当に美味しいものはなかなか高価で

ふだんはありつけないですよね~。



「一昨年育ててましたが」

ってことは…今はないの?

あれって放っといてもどんどん増えるもの

かと思ってたんだけど、違うのかな?

chiezokunさんとぺんぺんさんのコメント

を読んでますます実がなるのが楽しみになってきました



チューリップ、きれいに咲いて、ここでみなさんにお見せできたらいいなぁ…と思ってます♪
返信する

post a comment