natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

ハーブクリーム

2005-10-24 | アロマ・手づくりコスメ
ハーブをオイルに一定期間浸けたハーブオイルでハンドクリームを作りました。
使ったハーブは抗アレルギー作用があり、皮膚の炎症の改善によく用いられるカモミール。
手作り石けんに使用するために1ヶ月以上このカモミールを浸けたオイルがあったので、
クリーム用に少しだけ取っておいたものです。
それにビーワックスを混ぜてクリームに。
わざわざクリームのためにハーブオイルを作るのはちょっともったいない気がするのですが(面倒なだけ?)
こうして石けんのついでに作ると贅沢なハンドクリームも手軽に作れます。
この前作ったゼラニウムクリームは真っ白い色をしていますが、
こちらはオイルの色で美味しそうなカスタードクリームのような色になりました。
オイルに浸けたカモミールの香りがついているので、精油での香り付けはしませんでした。
ほんの少量手にとって塗るだけで、カモミールの香りがふわ~っとして心地よいです。

ちなみにカモミールのハーブティは鎮静効果があって、不眠に効果的だと言われています。
夜寝る前に飲むとぐっすり眠れるそうですよ♪
またカモミールの精油は少し高価ですが、枕元に精油をたらしたコットンなどを
置いておいても同様の効果が得られます。
私の場合は不眠どころかベッドに入ったら3つ数えるうちに
って感じなんですけどね


最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブ (星☆)
2005-10-24 21:55:46
本格てきに手の込んだクリームですね☆

今度初石鹸作りしようとおもいます!

手始めに石鹸チップを使用した簡単なものからにしようとおもいます!

返信する
星☆さんへ♪ (Rie)
2005-10-24 22:02:49
コメントありがとうございます♪

星さんも石けん作りはじめられるんですね

ハーブやアロマが好きでクラフトづくりも得意な星さんですからきっと石けんづくりも楽しいと思います。

またブログを楽しみにしていますね
返信する
大好き♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-24 22:02:59
ハーブや精油って

用途の幅が広いのですね~♪

なるほど!クリームにも使えるのですね☆

そしてとってもお肌によさそう(^_-)-☆

寒くなるとどうしても

指先がささくれだったりするので

これは大活躍してくれそうですね!

カモミールの香り、大好きです♪

私も今日ちょうどローションバーを

作ったのですが

インヒューズドを使うことは

考えつけましぇんでした(T_T)
返信する
CHIRUCHIRUさんへ♪ (Rie)
2005-10-24 22:14:20
そうですね~。カモミールインフューズドオイルを作るときからねらってたの。

私も毎年秋口からハンドクリームが欠かせなくなりました

石けんよりもクリームのほうが直接肌にのっている時間は長いので、その分効果も期待できるんじゃないかしら~と思ってます。

CHIRUCHIRUさんも作られたんですね!

またお勉強させていただきます
返信する
Unknown (clover)
2005-10-24 23:39:03
どうしてこう自然の色って、ホッとさせてきれるんでしょう



私もそろそろ手がカサついてきました。



クリーム作りも楽しいですよね



Rieさんのクリーム、画面からよいカモミールの香りがしてきそうです
返信する
ハンドクリーム、私も作ってみたい! (yohko)
2005-10-24 23:39:34
インフューズドオイルを使ったハンドクリームだなんて、とっても良さそうですね



私は今ローズマリーのインフューズドオイルを漬けているとこなのでが、

もし差し支えなければ今回のレシピを教えていただいてもよろしいですか?

母にプレゼント♪したいなぁって思いまして。。。



ぜひお願いします
返信する
ごめんなさい (clover)
2005-10-24 23:39:56
ホッとさせて「くれる」の間違いです
返信する
cloverさんへ♪ (Rie)
2005-10-24 23:57:29
コメントありがとうございます♪

そうですね~。私も自然な色や香りがすきです

「ホッとさせてキレる…」…(爆)

すいませんウケてしまいました。

ハイ、ちゃんとわかってますから大丈夫ですよん

ご丁寧に訂正コメントもいれてくださりありがとうございます

返信する
yohkoさんへ♪ (Rie)
2005-10-25 00:10:42
こんばんは~♪

ちょっと手の込んだ感じが贅沢な気がしていいですよね。

レシピっていうほどのものじゃないんだけど…

とっても簡単です。

インフューズドオイル大さじ1に対してミツロウ2gを耐熱容器に入れて湯銭orレンジでチン!して溶かして混ぜ、冷めないうちに保存容器にうつして冷めたらできあがりです☆

とっても簡単でしょ?

オイルの量はお好みで変えられます。これだと冬場はリップクリームくらいの硬さになるので、もうちょっとゆるいほうがお好みならオイルの量を増やします。オイルに対するミツロウの量が増えるほど硬くなります。

全体の量を増やしたい場合は単純に倍にしたりしてOK。全体量が多いほうが調整はしやすいとは思います。

精油で香りをつける場合はオイルとミツロウを溶かしたところへ精油を1、2滴入れてよく混ぜてから保存容器へ。

これが一番簡単な方法かな~と思います。

ほかにも乳化ワックスを使ってもっと市販のクリームに近いものを作る方法もありますよ♪

お母様が喜んでくださるといいですね
返信する
Rieさんへ (yohko)
2005-10-25 10:56:40
早速レシピを返事していただいて、ありがとうございます

私にも何とか作れそうです

もしや、これはリップクリームとしても使えるのではないですか???



早速手ごろな容器を探して作ってみます

返信する

post a comment