natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

天然酵母パン

2008-05-16 | パン・お菓子
最近焼いたプレーン以外の天然酵母パン2種。

*おいもブレッド
やわらかくゆでてマッシュしたさつまいもを入れて焼きました。
以前焼いたおいもパンはさいの目切りにしたさつまいもをミックスコールのときに入れたのだけど、
今回はマッシュして最初から入れてみました。
こっちのほうが好きかな。
約100g入れたらずっしりといい感じに焼きあがりました。
レシピブックには50gと書いてあったんだけどね
焼きあがったパンからはほのかにスィートポテトの香りが♪


*ふんわりチーズパン
大好きでときどき焼くチーズ入りの食パン。
途中で生地を出して、カットしたチーズを入れ込むのではなく、
最初から他の材料と一緒に小さく切ったプロセスチーズを入れちゃいます。
生地にチーズが練りこまれて、ふんわりチーズの風味がほのかにして
はじめて食べたときからお気に入り。
焼き上がりの香りが大好き。
これは中もふわっふわで美味しいけど、端っこのカリカリしたところが
チーズの風味がよくして美味しい!
いつも写真撮る間もなく食べちゃって画像なし^^
天然酵母のパンってふわふわで私はなかなかきれいにスライスできないんだけど、
このパンは不器用な私でもきれいにまっすぐ切れるんですよ♪






今日はむすこが先日1歳半になったので、
半年ぶりにアレルギーの検査のために小児科に行ってきました。
こどもの採血っておとなのように腕からではなくておでこからなんですよねー。
1歳健診のときにはじめての採血で額から血が出てたんでびっくりしました。
今回も問診のあと、採血の前に
「おかあさんは待合でお待ちくださいね」
といわれ、私は外へ。
中からもの凄い泣き声が
1歳まで予防接種ではまったく泣かなかった鈍感な(?)むすこでも採血はイヤみたいです。
注射が痛くて泣いてるのか、先生たちに押さえつけられてるのが嫌で泣いてるかは不明ですが。
「おかあさん、どうぞ」
と呼ばれて、中に入ると、今回はなんと手の甲にも注射のあとが
手の甲にトライしてダメだったんで額から採ったのかな?
これ・・大人だったらかなり痛いよね・・
どちらも経験ないからわからないけど・・
けど、こどもって立ち直り早い。
抱いたらすぐに泣き止んで笑顔で病院を後に。
薬局ではすっかりご機嫌でおもちゃで遊んでいましたから^^
1週間後にまた結果を聞きにいくのだけど、
よい結果が出ますように。。。



最新の画像もっと見る

post a comment