natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

今年もよろしくおねがいします

2013-01-07 | 日々のこと

新年があけて早いものでもう1週間経ちますね。
またまたテンプレ変わるギリギリで更新になってしまいました^^;
ことしもゆるゆる更新していこうかなと思います。
多分間があきすぎてずっと見てる人は知人以外はあまりいないと思いますが(笑)
今年もよろしくおねがいします♪


今日は幼稚園の始業式でした。
息子の園では12月は年末まで冬期保育があったので実質のお休みは10日ほどでしたが
その間もはやく幼稚園に行きたいと言う息子を見てうれしく思いました。
「行きたくない」と言われるより「行きたい」と言ってくれるほうがうれしいですよね、やっぱり。
園での様子をそんなに多く話さない子なので、そう言ってるのを聞くとホッとします。
冬休み中に親への宿題がありました。
卒園文集に載せる作文をかいてきてください、というもの。

息子のはじめての園生活のはじまりは
同時に妹との生活のはじまりでもありました。
わたしにとってははじめての二児の母生活で
本当にこの3年弱はあっという間に過ぎ去りました。
振り返れと言われても
え?この間入園したと思ったらもう卒園?
というのが正直な感想です^^;


そう言っててふと思い出したことがあります。
娘が生まれる前にお世話になっていた助産師さんが、
出産後すぐにお兄ちゃんが幼稚園入園だと知ったとき
わたしのおなかをさすりながらおなかのなかにいる娘に向かっていうように
「大丈夫。それならきっとうまれてくる子はおかあさんの手をとらせないいい子ですよ」と。
実際は・・・どうだったんだろうな~。
感覚としてはここまでは娘のほうが大変だった感覚です。
下の子だけあってなんにしても兄より習得ははやかったけれども…
けど、最初のうちは確かに助産師さんがおっしゃったようによく眠ってくれる子だったかもしれません。

いずれにせよ、こどもがひとりのときとふたりになってからはまったく世界が違いました。
息子のはじめての集団生活、幼稚園の3年間は
母である私がふたりの育児に奮闘する3年でもありました。
至らない母でごめんのひとことです(T_T)

どんな母でも息子はそれなりにたのしんで元気に通園してくれたことに感謝です。
あと2ヶ月ほどの園生活も元気いっぱいたのしんでほしいと思います。



まだ誕生日がこない娘は学年では満3歳児ですが実際はまだ2歳で
昨年うまれた従弟の影響で赤ちゃん返りが激しくおむつもとれていません。
こんな状態での入園は親としては希望してないのですが
お兄ちゃんのたっての希望で来月から満三歳児クラスに体験入園させることにしました。
少しの時間でも妹と一緒にバスに乗って幼稚園に行きたいそうです。
娘もお兄ちゃんと一緒がいいと言うので思い切って決めました。

息子にはこれまでたくさんの我慢をさせたと思うので
最後に一緒に…という気持ちを大事にしてあげたいと思います。
今、予定より2ヶ月早まった娘の入園の準備に忙しい毎日です。

一日一日が飛ぶように過ぎていく日々
こどもたちとのくらしを少しずつでもつづっておきたいな
と思って細々とでも続けているブログ。
今年はどのくらい更新できるかな(笑)









最新の画像もっと見る

post a comment