natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

みかんジャム

2006-02-26 | パン・お菓子
親戚から送ってもらったみかんがまだ残っていたので、
ジャムにしてみました。



みかん10個ほどを皮をむいて、房から実をひとつひとつ出すのがちょっと手間だったけれど、
あとは砂糖とレモン汁を加えて、ルクルーゼでグツグツ煮るだけ。
作業中、キッチンは柑橘のいい香り。
これぞ天然の芳香剤♪
ちょっと市販のジャムに比べると水分が多めなんだけれど、
みかんのつぶつぶが程よく残っていて
プレーンヨーグルトに混ぜて食べると美味しいですよ♪

みかん10個くらいでボンヌママンの瓶3個分できました。
明日から朝のヨーグルトのお伴になりそう



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (きなん坊)
2006-02-27 21:15:06
Rieさん、こんばんは。

ブログにコメントいただいてありがとうございました!

みかんジャム、とってもおいしそうです~~

天然の芳香剤って本当にその通りですよね♪

マーマーレードとはまた違って

すっきり甘い香りなんだろうな~と想像してしまいました(笑)

天然の香りってやっぱりパワーがありますよね!

明日はオレンジの精油を焚こうって決めましたっ(笑)
返信する
きなん坊さんへ♪ (Rie)
2006-02-27 23:12:12
こんばんは~

こちらにもコメントありがとうございます

年末に送られてきていたみかんでそろそろ食べないとヤバイ

と生のままいただく以外の方法を考えた結果コレになりました。

マーマーレードにも挑戦してみたいな

とちらっと思ったんですよ~。



柑橘系の香り、特にオレンジスィートは私も大好きな香りです。

気分が明るくなる香りですよね。



天然の香りにこの鮮やかなビタミンカラー、

食べるだけでなく、いろんな感覚を刺激して

パワーをもらったような気がしました♪

返信する
元気になれそう♪ (CHIRUCHIRU☆)
2006-02-28 13:02:18
ご無沙汰しておりました。

風邪をこじらせて寝込んでました(@_@。

なんと美味しそう&体にうれしい

ジャムですね♪

作業、大変だったでしょう!

この「手間」が

一層美味しくなる秘訣なのですよね(^_-)-☆
返信する
CHIRUCHIRUさんへ♪ (Rie)
2006-02-28 22:22:24
こんばんは。

コメントありがとうございます!

うれしいです♪

やはり体調を崩されてたんですね~

実はとっても心配してたんです。

しばらくブログの更新も止まったままだったので…

もう元気になられましたか?

ここからビタミンパワーを送りますね~



みかん…何が大変って、ひとつひとつ房から出す作業が

いちばん手間でした

あとはらくちんでした♪

おいしかったので、また来年も作りたいな
返信する

post a comment