natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

月食

2007-08-28 | 日々のこと
昨夜は夜空がとっても明るかったです。
あまりにも外が明るいので思わずベランダに出てみました。
ほぼまん丸のお月様が明るく輝いていました。
今夜は満月。
そして月食です。
地球と月と太陽が一直線にならび、
月が地球の影に隠れる。
しかも部分月食ではなくて、すっぽり隠れてしまう皆既月食。
6年ぶりだそうですよ。
今日のこちらの天気予報は曇り一時雨・・・

時間的にはすでに月食がはじまった月が上がってくるような感じでしょうか。
夕方の6時前くらいからスタートして
徐々に欠けていき、すっぽり地球の影にかくれたあと
また少しずつ顔を出して満月に戻ります。
なんだか神秘的ですよね。
夜空を見上げていると、私たちも宇宙の一部なんだ
ということを改めて感じます。

今夜は晴れてきれいに見れるといいな


最新の画像もっと見る

post a comment