楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

大磯クリテリウム参戦記

2015-01-19 | 自転車
…"ギャラリー"ですが(汗

大磯に向かう前に、"所用"を済ませてから向かいます。

佐助稲荷、初めて参拝したとき平日だったため、集印帳に直接書いてもらう事適わなかったので、「今日こそは」という意気込みで向かったら…

「宮司さんがいるときのほうが珍しいよ」アアソウデスカ。


そしてR134を西航して大磯ロングビーチを目指します。途中何台かのローディと離合しながら走ったデータは50kmを2時間というもの。抜かれたローディが休憩したり、前を走っていたローディが標識に接触して落車したり、というのを交わして無事に付きました。
(その後駐車場にいたら、抜いてきた連中が入ってきた)

mixiで構ってくれてる面々(こっちは"参戦組")に挨拶したら、競技後とのこと(汗)で、彼らの勇姿は拝めませんでした。クルマにしても自転車にしても、ここの駐車場を使うイベントは殆どギャラリー参加なんですw

クリテリウム競技を見ながら(というよりしゃべっている合間にチラ見程度)現在ここをめざしているというマイミクさんを待つことしばし。合流して昼食を摂り、そろそろ根っこが生えるんじゃないかという頃になって大磯を後にしました。

R134を東航し、江ノ島にてKCM認定飲料で打ち上げしたあと散会となりました。



この日の…
・距離;99.25km
・時間:4'13"
・平均:23.4km/h
…やはり寒さの所為かちょっと遅め。


それとハンドル(など)換装のインプレ
・今までのポジションに比べてハンドル位置が深く遠くなったので、ステムはちょっと引き上げました。ステムの突き出しと引き上げ部分の長さが同じくらい。これ以上上げるとバランスが悪そうに見える限界(と思う)。
・BB軸長はぴったり。それまで頻発していたチェーンリングからのチェーン落ちも無くなりました。純正で付いていた SHIMANO R100 のスパイダーはオフセット量が大きかったのかすら。
・それに伴って、リヤのディレイラを調整するのを忘れてた(汗


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス (ken)
2015-01-21 07:35:00
ステムの長さとコラムの高さ、ポストの高さは黄金比が存在するみたいですが、一番大事なのは結局のところ自分の感性と思ってます^^

私の場合、実際の乗車感とイメージするバランスは一致しない事が多くて苦労していますが(笑)

それにしても、いよいよポタ車風貌は無くなりましたね~
返信する
>>kenさま; (さくらなみき)
2015-01-22 09:10:29
自分が聞いた事があるのは

ステムの高さ<ステム長≦シートコラム高さ

ということですが、なかなかその通りにはいかないです。自分も「あくまで目安」のつもりで考えてます。4車種取っ替え引っ換え乗っているせいか、自分の乗車ポジション自体に幅があるようで、同じバイクに乗っても細かい部分は「前に乗った時と乗車感覚が違う」なんてことは珍しくないです。

>ポタ車風貌
…ATBから始まってフォルダ、ロード、ランドナーと増えてきました。「ATBにオール・イン・ワン」だった時よりも兼用することを考えなくても良くなり「そうあるべき方向」に分化しているんだと思います。

おかげで長距離ツーリングが控えているときなどは、馴化期間が必要だったりしますf(^_^;)
返信する

コメントを投稿