楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

鷺舞橋

2022-04-18 | 自転車
自転車のエントリーとしては、去年の8月末以来。

今年も性懲りも無く夏至ライドしようかと思って、でもしばらく自転車乗ってないし、とりあえず脚作りから始めようか、ということになりました。

で、ベンチマーク的な場所と(個人的に判断している)鷺舞橋にとりあえずGo!

ほぼリハビリなので、「30km/hを超えないように走ろう」という縛りをかけました。大概久しぶりに自転車に乗ると調子に乗って漕ぎ過ぎて、帰路討ち死にするケースがほとんどなので「それだけは」と走り出したら\アラマァ/30km/hを超えることすら難しい。

2時間かけて鷺舞橋に着いたものの南の空には怪しい雲が湧いていて、結局「着発」状態。トイレ休憩だけ済ませて5分くらいの滞在。

うっかり携行食も持っていなかったので
ジェラートなぞを喰った。本当に珍しい。

藤沢駅を過ぎるあたりから、ポツ、ポツ、と雨が降り始めて、鎌倉くらいまで来ると路面は完全にウェット。こんな時、タイヤに雨水の幕ができるようになると、大体20km/hくらいならしぶきが背中まで撥ねてこないので、路面の乾いたところに出るまでは雨の具合を見ながらのんびり。結局雨雲が通り過ぎたか掠めたくらいのところで明らかな雨に巻き込まれることなく、なんとか帰宅できました。

意地と見栄を張って『貧脚殺し』な駆動系にしたのも、ちょっと甘かったかな。帰宅して3時間くらい経ったらキンニクツーが追い付いてきました。今晩はタイガーバーム漬けです。



407の燃費のこと。

先々月は「積極的にシフトに介入する」で燃費向上をもくろみましたが、寒い時期ということもあり6.8km/Lという記録を達成しましたが、先月は「大人しく」車に任せたところ、7.4km/Lでした。エグザンティアの燃費(8km/L~8.5km/L)にはまだ遠い。

それとちょっとモディファイ。

407は本当にスキ無く作ってあるので「遊び」を入れる余裕が無いのですが
前照灯脇のウィンカーが露骨に「ここにウィンカーがあります!」と主張していてカッコ悪いので
こんな電球を買った。

装着すると
目立たなくなってメデタシメデタシ。
交換前が向かって右、交換後が向かって左。

後は前照灯一式を低ケルビン化(イエローバルブ)するのが目標。


コメントを投稿