楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

のらくら

2012-02-19 | 自転車
先日から誘われていたこともあって、今日は(も)鎌倉あたりをのらりくらりしてきました。(写真無し)

逗子から逗子マリーナを抜け、材木座経由で鎌倉市街に入ったところは、前回までと同じルート、途中の休憩が無いからあっという間。

早めの昼食はカレーのつけ麺。季節の野菜などがトッピングされて別に用意されたカレールゥに浸して食べます、ちょっと新しい感覚。カレールゥがちょっと残るので、そこにご飯と出し汁を合わせてお茶漬けで仕上げ。結構イケました。w

その後「今日はユルく行きましょう」という紳士協定に基づき、ユルユルと長谷の観音様あたりまで流し、ちょっとだけ足を延ばして「大仏切通」の下見をしてきました。「今日は下見だけ」と場所を確認して、その先はパスハンターとしてのアオゾラペダルの仕事、と心にブレーキを掛けます。
(以前"出来心"から亀ケ谷切通をロードで通過してしくじった)
もっとも、舗装路用の細いスリックタイヤで通過できるほど甘い相手ではないので、乗り込んだが最後、舗装路に行き当たるまで担ぎっぱなしなのは目に見えてます。

そこから大仏まで戻り、裏の細道を抜けて源氏山公園でまた休憩。銭洗弁天の前の坂は急なので上の葛原ヶ丘神社まで押して上がり、頂上でまた休憩。体が冷めた頃いつものアジトでまた休憩。トレーニングとかそういったものはアレなのですが、それにしてもこのスケジュールは夏向きです。

アジトでまたお茶しながら体を休め、クーリングダウンが完全に済んだ頃再び車上の人になって帰路に着きました。今日は抜けるほどの青空ということも無く、うっすらと寒い日でした。もうちょっと暖かくなると薄着に、日も延びるので活動時間が長くなるので良いこと尽くめなんですが、そうなるにはまだまだ時間がかかりそうです。

朝びらき丸、リヤのディレイラーの調整が微妙に悪くて、走り始めてから暫くするとインデックスシフトが上手く決まらなくなりました。フリクションに切り替えて走りましたが、お察しの通り慣れないシフト操作でちょっと余計に疲れました。ヤレヤレ。

帰宅後、アジトで購入したネパール産の紅茶なう。『田舎のダージリン』的な風味がツボです。

コメントを投稿