楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

穴場。

2012-02-27 | 建築探訪
勤務先の同僚がケガして入院したので、見舞いなぞに行ってきました。正確には「見舞いに行くということにしてチャリを乗り回してきた」かな。

横須賀市の通称「上町」(平坂を登りきった辺り)にある病院なんですけど、そこに行く途中の商店街が看板建築の穴場でした。今日はその一部を。


エノモト写真館。鎌倉の「星野写真館」も久里浜の「(旧)八雲写真館」もそうだったけど、写真館ってモダンな建築が多いです。


同じくエノモト写真館。この写真を見て『アーケードは醜い』と感じる人は少なくないと信じたい。


エノモト写真館隣にある「はまかぜ書店」。上の写真では板で通り側の面が隠されているけど、横顔はこんなに素敵。


その裏手にある「東中里町内会館」アルミサッシュが魅力をスポイルしてますが


それでもアール・デコ調。


そこから100mほど離れたところにある「近野葬儀社」。ここも醜いアーケードが邪魔してます。


それと帰りがけに見かけた、自宅近くの蔵。

立ち止まった理由はコレ。


以前は真っ白で何もなかったんですが、波が鏝絵で作られてました。

ひと月近くカメラを弄る機会が無かったので、そういう意味でも気晴らしになったポタリングでした。今日は"B仕様"の朝びらき丸での出撃でした。

コメントを投稿