楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

春節娯楽表演 at 山下町公園

2020-02-01 | カメラ
TENAX持ってお写んぽしてきた。
横濱界隈をウロウロしてきた。

山下公園ではパントマイムの練習してた。

期待して行った「インペリアルビル」は、邪魔ものがいた。

実は、今日は中華街で『春節娯楽表演』があったので、それを撮りに行くのが本当の目的。


中華街の中の山下”町”公園(≠山下公園)で、12時から開演。
前座として兵庫商業高校校友会龍師団による獅子舞。演武が終わると客席に乱入して人の頭を噛み噛み。

始まりは横浜中華学校校友会国術団による獅子舞から


一番左側の獅子は、「頭」が落っこっちゃったの。

続いて龍踊。龍の動きに合わせて、長い体が絡まらないように、飛んだり跳ねたり。



続いて中国雑技・変面


じっと見ていたけど、面の変わる瞬間は、とうとうわからなかった。

続いて、(演目名ワスレタ(;'∀'))
これが
こうなって

こうなって

最終的にコレ!

最後は横濱中華學院校友會の獅子舞。最初の「国術団」は校友会のOBで構成されているとのこと。



日本の獅子舞とは雰囲気が異なり、新春を祝うお祭りムード溢れるところが中華っぽい。そして「頭を噛んでもらう」のは一緒なのね。


なにか「作品」につながる良い写真が撮れるかな、と思ったけど、なかなか難しい。そして今日は18-180mm持っていって良かった。


因みにTENAXで撮った写真はまだフィルムを使い切っていないので、しばらく先の公開です。

OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL 18-180mm 1:3.5-6.3


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ爺)
2020-02-02 07:53:13
写真のことはよくわからないけど、すごくきれいだ!細部も色彩もすばらしい。被写体の表情も動きもいい。せまってくる。おもしろい!
返信する
>>みみ爺さま; (さくらなみき)
2020-02-04 20:36:31
ありがとうございます。

これは実際に見たほうが面白く迫力がありまして、見るのに熱中してはタイミングを失う、ということがしばしばありました。

最近は『肖像権』がやかましいので「ここに乗せられない」写真も多数あったのです。
返信する

コメントを投稿