楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

Swingin' cafe

2018-04-09 | 自転車

月に1度くらい『9時前に仕事から上がれるv』という勤務時間の変更があり、早速その恩恵を受けました。勤務が終わってそのまま富津市にあるカフェに Let's go!

天気予報では南寄りの強い風が吹くというので、フェリー航路の結構が危ぶまれました。欠航しちゃったら「追加オーダー180km」death。

海があれていなかったら、富津岬の展望塔に登ってからカフェで昼食、という優雅なランチポタとなるところ、いつ欠航しちゃうか分からないという緊張の中、運航状況を確認しながらの弾丸ツアーとなってしまいました。

みんなが撮りがちなショットに倣ってみたw

金谷港に降りてからは強烈な追い風の影響もあって平均28km/hという恐ろしい記録。CrMoのフレームでも吹き流される強風の中、なんとかたどり着いた

”CAFE GROVE”。

「自転車で来たんですか?」とほぼ同時に到着した女の子から声を掛けられました。話を聞くと自転車乗りで「しまなみ海道ツアー行ってきた」とのこと。

ランチタイムなのに「帰りの船の都合があるから」ととりあえずコーヒーとケーキを頂いて、向かい風を喰らって帰りました。

おしながき。

踏んでも20km/hを下回るような状況の中なんとか金谷港に着き、出航までちょっと時間があったので、こんなもの撮ってきた。

浜金谷駅はその昔、蒸気機関車の給水所を兼ねていたとか。そんなころから使われていた鉄橋か。

傍には寄れないけど、登り方面のトンネルのポータル。なかなか風情があります。

帰りの船も無事に出航して、慌ただしくツアーが終了しました。次はもうちょっとのんびり行きたいねぇ。

苦手な人は見ないほうがよいよ。

(´@Д@)つこっちこっち

Unknown (六浦っ子(むつうらっこ))
2018-04-09 20:36:25
>追加オーダー180km
欠航しなくて良かったですねー

金谷を起点にして房総を周ったことは過去に数回あるのですが、金谷近郊は案外不案内なんです。あんまり遠くは行かないで、近場を楽しむのもアリかな〜と感じました。cafe grove も雰囲気良さげなお店ですね。
>>六浦っ子さま; (さくらなみき)
2018-04-09 21:34:08
昼過ぎが一番酷かったようです。夕方には落ち着くとは予報で見てましたが、実際に落ち着くかは分からなかったので、予定をかなり巻きました。

カフェは佐貫町の駅の近くなので、金谷港からは15kmちょっとです。行くなら平日の昼前に到着できるのが理想だと思います。
いいツアー♪ (くま。)
2018-04-10 17:55:21
カフェの前を通ったことありますw
そこら辺は、変なカレー屋とか、ステーキが美味い定食屋とか、そそられるうどん屋とか、絶景スポットとか、廃道とか、魅力的な所が沢山あります(笑
>>くま。さま; (さくらなみき)
2018-04-10 20:27:09
意外に「一点突破型」のお店が多いみたいですね。

>カフェの前
…そういえばキャンプツーリングw
Unknown (亀次郎)
2018-04-11 07:41:48
おはようございます。

先週、風強かったですね。
亀も三浦走ってました。向かい風で下り坂でも停まってしまう程、信号待ちで立っていても風でよろけそうでした。

金谷、いいですよね。
輪行すれば、お安く行けます。
このカフェは知りませんでしたが、港周辺にも素敵なカフェや、魚料理の店があって、そこで一杯飲んで、輪行で帰るなんてとっても素敵なロケーションです。
出来れば、久里浜港から京急久里浜駅までのバスで輪行の自転車をそのまま乗せる事が出来れば、さらに幸せなのですが・・・
今度、京急バスに問い合わようとは思っていますが、ご存じですか?

ところで、あんな風の日よく船動いていましたね。
亀は釣りで湾口によく行きますが、ここの南西の風は半端無く、釣り船で座って釣っていても、波で体が宙に浮くほどです。
このフェリーの映像もかなりエグイですね。
>>亀次郎さま; (さくらなみき)
2018-04-11 22:13:46
この向かい風、呼吸しようと口を開くと、口の中に入ってきてほっぺがプルプルしちゃうのです。

前輪の横っ面を張られたこともありましたが、なんとか走り切ることができました。

輪行ですが、荷造りと組み立ての時間を考えると意外に割に合わない気がして、いつも自転車で乗ってしまいます。

路線バスの輪行については、この路線ではありませんが「乗客の3割程度をもらう」という話を聞いたことがあります。他の乗客が少なければ良いんですけどね。

西寄りの風になるとうねりを伴ってくるので厳しいらしいですが、南風の場合はそこまでひどくならないそうなので、なんとか運航していたようです。